免状授与式



大久保三味線教室の「免状授与式」に参加しました。

お免状をとられた方を、名取メンバーでお祝いするとともに
師匠から直々に免状をいただく会になります。


昇伝式8

澤田流は、初伝から始まり、中伝試験、奥伝試験を経て
「名取」が最後の伝位になります。準師範、師範などはありません。

師匠の名前を1字いただいて、自分の名前が決まります。


昇伝式7

今回、新たに2名の名取が誕生しました。
おめでとうございます。一緒に三味線道を頑張りましょう。

ふと、自分が名取になるために
試験を受けた時の事を思い出しました。


昇伝式5

いやあ、びっくりするほど緊張しました(汗)
憧れの家元や、尊敬する偉い先生方が座ってこちらを見ています。
それだけでも緊張するのに、その前で演奏をしなくてはいけません。
あまりの緊張感に、体が全然言う事を聞いてくれませんでした。


昇伝式1

途中で手が固まりそうになったり
バチがもつれたりしそうになるのを必死にこらえながら
汗だくになって演奏した覚えがあります(汗)

試験に合格して「名取式」に出た時は、緊張のピークでした。
家元や師匠や偉い先生とともに、盃を交わす瞬間は
自分の意識が遠のいて気絶してしまいそうになるほどでした。


昇伝式6

三味線の世界のすごい方の前で失礼のないよう
絶対に酔っぱらわないようにと、そればかり考えていました。
何を話したのか、今となってはまったく思い出せないほどです。

緊張の「名取式」を無事終えて
「免状授与式」で師匠から直々に免状と名前をいただき
私もなんとか「名取」になる事が出来たのですが。。

昇伝式4

名取になったから急に演奏が上手くなる訳でもなく
出来ていなかった事が出来るようになる訳でもなく
急に自信が湧いてくる訳でもなく。。
「名取」をいただいたことでかえって不安になり
そこから「本気の修行」が始まった気がします。

いつか名前に恥じない演奏が出来るようになろう
この名前を生かせるように精力的に活動をしよう
そう思った覚えがあります。
免状式にて、その頃の自分の気持ちを思い出しながら
ゴクゴクとお酒をいただいていました。


昇伝式3

兄弟弟子とも、お酒を飲みながら
名取になる前の気持ちや、名取になってからの日々について
語ったり、思い出したりしながら話が盛り上がり
ついつい、いつも以上にお酒が進みました。
お免状をいただいた方たちの演奏もありました。
皆さん、どんどん上手くなられています。素晴らしいです。
いろんな感慨に浸りながら、気持ちよくお酒が進みます。

「はい!さぁ、三味線みんなの前で今から演奏して。」


昇伝式2

私に兄弟子から声がかかりました。うひゃあ、油断してました。
今回は免状をいただいた方たちが演奏するんだと思っていました。
まさか自分が演奏するとは思わず、感慨に浸りながら
かなりハイペースで、お酒を飲んでしまいました。

こんな状態で演奏出来るでしょうか。。。
ろれつの回らない演奏にならないでしょうか。。
かなり心配しながらも、やらせていただくことにしました。
酔っぱらっていても、どんな時でも
自分らしい演奏をできる名取でいたいと思います。
ちょっと足もとフラフラしますが
頑張って演奏させていただきました。
名取として、今日も三味線と仕事頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ