ほんの少しの成長


神奈川県で行われた、澤田流の発表会に参加しました。

澤田流家元、澤田流の先生方、名取りの方、各教室の方々が
一同に会して演奏する大きな発表会です。


澤田流発表会6

こんな大きな舞台で、すごい先生方が見ている舞台で
私のような者が演奏させていただけるなんてありがたいです。

実は今回が初めてではありません。
2年前にも、この発表会で演奏させていただきました。


澤田流発表会7

その時の事は、昨日の事のように覚えています。

ガチガチに緊張しながら行ったソロ演奏で
途中で糸を切ってしまい、演奏を途中で終了するという
大失敗をしてしまいました(汗)


澤田流発表会5

せっかく出させていただいた大きな舞台で
緊張してしまった自分、糸を切ってしまった驚き
途中で演奏をやめた恥ずかしさや、情けない気持ちは
今でも忘れられない記憶となって、自分の中に残っています。

2年経ったとはいえ、同じ舞台に立つと
その時の失敗した演奏の事が、脳裏をよぎります。


澤田流発表会4

また緊張してしまうんでしょうか(汗)
糸を切ったり、恥ずかしい失敗をするんでしょうか。。

ドキドキしながら演奏を開始しました。
もし同じ失敗をしたら、私はあれからまったく
成長していなかったということになります。
この2年間、あの失敗を繰り返さないよう
そしてどんな状況でも落ち着いて演奏出来るよう
私なりに沢山の研究や、実践を重ねて試行錯誤をしてきました。


澤田流発表会2

大丈夫です。きっとあの時よりは成長しているはずです。
そう自分に言い聞かせながら、どんどん演奏を続けていきました。
曲の中盤で、もう自分は大丈夫だと思いました。
糸を途中で切る事もなく、緊張しすぎる事もなく
このまま最後まで気持ちよく自分の演奏ができるという
確信が持てました。2年前の自分とはあきらかに違う気がしました。
演奏中に、音を楽しんでいる自分さえも感じたからです。


澤田流発表会3

ドキドキしつつもワクワクしながら
楽しみながら三味線を弾いている自分がいて驚きました。
演奏の後半に差しかかった頃には
もう自分の演奏が終わってしまうと思い
寂しくなってきてしまうほど
演奏することを楽しんでいる自分がいました。
最後まで気持ちよく演奏をすることが出来ました。

深々と一礼して舞台を離れて
一人控え室に戻り、三味線を片付けながら
自分が確実に変化している事に気づきました。


澤田流発表会1

様々な老人ホームや施設の方々のおかげでです。
2年前と全く同じ舞台に立ちながらも
糸を切る事も、緊張しすぎる事もなく
気持ちよく演奏を終える事が出来たのは
沢山の本番を経験をさせていただいたおかげです。

発表会の翌日は、またボランティアに向かいました。


澤田流発表会11


今回、初めて訪れた施設ですが、温かく歓迎していただきました。
このボランティアでも、気持ちよく自分の演奏が出来るよう
頑張りたいと思います。ボランティアの演奏は
いつものように自分の力をすべて出し切りたいと思います。
喜んでいただけるように毎回、全力で真剣に演奏してきたことが
私の演奏に、少しづつ変化をもたらしてくれた気がします。
演奏に「集中」する事や、演奏に対する「心構え」など
様々なものを身につける事が出来た感じがします。

これからも活動を全力で続けていこうと思います。
いろんな場所で弾き続けていこうと思います。
ボランティア演奏そのものに感謝の気持ちが湧いてきました。
今までもこれからも、聴いてくださる方のためにも
自分のためにも、ボランティアを続けていこうと思います。

今日も三味線と仕事頑張ります。



■今回のボランティア演奏の様子です。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
 

コメントの投稿

非公開コメント

どっしりオーラ

先日はありがとうございました。

邦風さんの演奏はコンクールだけしか聞けずに残念でした。

集中していて落ちついているオーラ出てました。
あの場所で弾けるのは素晴らしい!

ちょっと他の大会よりコワイですが弾いてみたいです。(笑
その前にもっとうまくならねば!

合奏3曲で参加させていただきましたが、ほとんど舞台袖での待機になってました。(汗
そして一番下っ端なので一番最後に入って、すぐに弾かねばならず
調弦がちゃんとできなかったり、ハッピの上にのせて滑っちゃったりして合奏も大変だと気づきました。

舞台はやっぱり勉強になります。

またどこかの大会でお会いしたときにはよろしくお願いいたします。

Re: どっしりオーラ

yukiさん

コメントありがとうございます。
先日はありがとうございました。

YUKIさんに、舞台袖で一瞬お会い出来て
嬉しかったです。いろんな方が沢山いらっしゃって
すごい会でしたね。同じ澤田流でもいろんな演奏者がいて
いろんなお話が聴けて楽しかったです。

その場でのソロ演奏なかなか精神力が鍛えられます。
合奏3曲も参加されたんですね!素晴らしいです。
合奏はスリリングで、緊張感ありますよね。
ソロよりごまかしがきかない感じがして
合奏は私もいまだに毎回ドキドキしてしまいます(汗)

お互いいろんな舞台で修行しながら頑張りましょう。
またお会い出来る事楽しみにしております。

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ