初めての施設



初めての施設に訪れる時は、少しドキドキします(汗)

どんな施設か、行ってみなくては分かりません。
どんな方々か、会ってみるまでは分かりません。
先日も初めての施設を訪れたところ。。


武蔵小金井の2

玄関を入ってすぐの所に、美しく生けられたお花と
私の演奏会を告知するポスターが飾られていました。

初めて訪れるにもかかわらず
温かく迎えてくださる気持ちが伝わってきました。


武蔵小金井の9

ありがとうございます。
心をこめて作られたポスター、心を込めて生けられたお花に
思わず感激してしまいました。嬉しいです。

私も心を込めて演奏してお返ししたいと思います。


武蔵小金井の4

一番良い音で聴いていただきたいと思います。
本番前に、三味線の糸をすべて新しいものに張り替えてみました。
張りたての糸の、伸びのある音色で演奏してみます。

会場で、初めてお会いする方々に、まず自己紹介をしました。


武蔵小金井の5

「みなさん、はじめまして。澤田邦風です。
 今日はみなさんにお会い出来て嬉しいです。
 心をこめて演奏しますので、どうぞよろしくお願いします。 」

そう挨拶させていただいてから、演奏に入りました。


武蔵小金井の7

この、最初の挨拶を終えてから
1曲目、2曲目の演奏あたりまではいつも
初めてお会いする方々と私との間に、心の距離がある感じがします。
3曲目あたりで、どこまでこの心の距離を縮められるか
そしてお互いの心が繋がっていけるかが大切な気がします。

ドキドキしながら、3曲目の「SPIRIT」を新しい糸で
心をこめて丁寧に演奏したところ。。


武蔵小金井の1

心と心が繋がってきた感じがしました。
ホッとしました。ここからは
どんどんお互いの心を感じられるように
私も正直な気持ちや、今感じている気持ちなどを話しながら
4曲目、5曲目の演奏を続けていきます。
どんどん温かくなる表情や、大きくなる手拍子、歌声を感じると
こちらも演奏していて盛り上がってきます。
盛大な拍手と声援をいただきながら
最後の曲まで演奏することができました。
嬉しい気持ちでいっぱいになっていたところ。。

お花のサプライズプレゼントまでいただいてしまいました。


武蔵小金井の3

演奏を聴いていただいた方の、温かい言葉とともに
花束をいただいてびっくりしました。
皆さんで、私が初めてやってきたこと
演奏した事へのお礼と感謝の気持ちを
お花のプレゼントで表現してくださったそうでです。

嬉しいサプライズ。ありがとうございます。
沢山の方からも、心に響く嬉しいお言葉をいただきました。

控え室に戻ってからも、なんだかジーンとしてしまいました。


武蔵小金井の8

なんだかどちらがボランティアしているのか
ボランティアされているのか分からなくなってきました。

みなさんが楽しく元気になるような
良い演奏をしたいと思って訪れましたが
逆に、私が楽しく元気になるような手拍子や盛り上げや
温かい声援、そして心に響く嬉しいお言葉もいただき
しかも、私の大好きなお花のプレゼントまで
用意してくださって、なんだか私がボランティアされて
元気や勇気をいただいているんじゃないかという
不思議な気持ちになりました。何度もお互いにお礼や
温かい言葉と気持ちを交換しながら握手を交わして
会場を離れました。本当に私も勇気や元気をいただきました。

ボランティアって、こういう瞬間があって
一方的ではなく、双方向に気持ちが通じ合えたり
お互いに何か温かい気持ちになることがある感じがして
だから私は、忙しくても続けているのかもしれません。
今日もいただいた勇気と元気を糧に、三味線と仕事頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ