大人の男として


大変な仕事が1つ片付きました。

1つ終えたら次の仕事へ。次の仕事に向かうため
テクテクと、一人有楽町を歩いていたところ。。。


ガシャポン1

ガシャポンを見かけました。
なぜ、こんなオフィス街のど真ん中に
昔懐かしいガシャポンが置いてあるんでしょうか。

どんなものが入っているんでしょうか。気になります。


ガシャポン2

東京をモチーフにした大人心をくすぐるフィギュアが入っていました。
あぁ、和心をくすぐるにくいセレクションです。
ちょっと欲しいなと思いました(汗)

でも、私ももう中年の大人の男です。
ガシャポンに心奪われている年齢ではありません。
そう思って通りすぎるはずだったのですが。。。


ガシャポン3

100円を入れてる自分がいました(汗)
心を惹かれてしまったようです。お恥ずかしい限りです。
しかもこのガシャポン、なんと400円もします。

誰かにこんな姿を見られないように、急いで400円を入れて
レバーを回してみたところ。。。あれ? あれれれれれ?


ガシャポン4

何も出てきません。おかしいです。
慌てて返金ボタンを押してみたのですが
まったくお金が戻ってくる様子もありません。
うわっ、どうしましょうか。あきらめましょうか。それとも。。

このガシャポンを出しているお店に入っていく事にしました。


ガシャポン5

「あ、あの、すいません、外のガシャポンをやった者ですが。。
 えっと、何も出て来なくて、お金も戻って来なくて。。。」

こんなセリフを言っている自分は、40代の男です。
なんだか言っていて強烈に恥ずかしくなりましたが
でも背に腹は代えられません。たかが400円、されど400円です。
お店の人も、中年の男の思わぬ報告に、緊急対応してくださいました。


ガシャポン7

ガシャポンを開けて、不具合の様子を見てくださっていました。
でも、なかなかトラブルの原因と対策が見つからないようです。
10代や20代ならまだ良いのですが、いい大人が、ひたすら
オフィス街の真ん中で、ぽつんとガシャポンの修理を待っている姿が
通りかかる人からどう見えるか心配になって来ました(汗)

待ってみたものの、やはり原因と対策がわからないようです。


ガシャポン6

「すいません。申し訳ないのですが、直し方が見つからなくて。。。
 どうしましょうか?400円お返ししましょうか?
 それとも上の蓋を開けますので、好きなのを
 ひとつ持っていかれますか?どうしますか?


うわぁ、懐かしいセリフです。子供の頃に聞いて嬉しかったあのセリフです。
子供にとって、どれが当たるか分からないガシャポンで
一番欲しいものが選べて嬉しかった記憶が蘇りました。
でもどうしましょうか。。私もいい歳の大人です。
お金を返してもらう方がスマートな気もしますが。。。


ガシャポン8

あぁぁ、蓋を開けてもらっている自分がいました(汗)

あれだけ人目を気にしていたのに、蓋を外してもらって
一番欲しいものを選んでいる40代の自分がいました。
これ子供の時はとても嬉しい瞬間だったのですが
今やってみると、なんだかとても自分の物欲の強さを
とても滑稽な形でさらしている感じがして
この選択をした自分をとても恥ずかしく感じてしまいました(汗)

通りがかった親子に見られたような気がします。
オフィス街のど真ん中で、ガシャポンの蓋を開けてもらって
上から好きなものを選んでいる物欲丸出しな自分。
会社の後輩に見られていたらどうしましょう。
三味線の生徒さんに見られていたらどうしましょう。
兄弟子、姉弟子に見られたらどうしましょう。

今さら思っても遅いのですがまだまだ精神的に子供な自分を感じました。

一番欲しかったガシャポンを手にしたものの。。。
なんだか気持ちは複雑です(汗)
大人として、大人らしい心を持って、行動をしなくてはと反省しました。
お恥ずかしい限りです。気を引き締めて、恥ずかしくない自分になれるよう
三味線のボランティアに行って修行してきます。
今日も三味線頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

思わず笑ってしまいました。
何故か、それは私も年甲斐もなくガチャポンをやってしまたからです。
先日上野へ行った時ですが、やはり東京をモチーフにしたガチャポンを見つけてしまいました。
その中でハチ公が欲しくてガチャしたら、なんと嬉しいことにハチ公ちゃんが出てきました。
壊れてなくて良かっです。笑
その後今日はラッキーな日かと思い調子に乗り、すぐ近くの宝くじ売り場で宝くじを買ってしまいました。
残念ながら外れでたし⤵
さてさて邦風さんが選んだ中身は何だったのでしょう、笑

人間遊び心も必要ですね。

コメントをいただいた方へ

コメントをいただいた方へ

仕事でも、三味線でもないブログになってしまいましたが(汗)
読んでいただきありがとうございます。

ガチャポンを上野でされたんですね!
東京をモチーフにしたガチャポン
私のやったものと同じだと思います。
ハチ公もありました!可愛いですよね。
同じガチャポンをしていたとは驚きました。

私は蕎麦好きなので、蕎麦のフィギュアにしました。
壊れていたおかげで、手にする事が出来たのですが
なんだか大人げない自分を反省してしまいました(汗)

宝くじにもとらいされたんですね♪
コメントにあった言葉に深く共感しました。
人間遊び心も必要ですね。
遊び心も大事にしながら、今日も三味線頑張ります。

邦風

きっと、この間ぶつけてしまった車の分の
ドンマイご褒美かもしれません!
私なら、有難く頂戴してしまいます。
謙虚さを学ばねばなりません…
ガチャ、やって良かったですね‼︎

Lさま

Lさま

いつもコメントありがとうございます。
そうですね!この間ぶつけてしまった車の分が
このガチャポンの運にまわってきたのかもですね♪
三味線とまったく関係ないブログになってしまいましたが
ドンマイご褒美に感謝しながら
また気持ちを改めて三味線演奏に行ってきます。
いつもありがとうございます。頑張ります。

邦風



プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ