小さな帽子


演奏を終えて帰る準備をしていると、施設の方から

「もしよろしければ、皆さんと一緒にお茶を飲んでいきませんか?」

とお声がけいただきました。お気遣い恐縮です。


帽子1

この施設に訪れたのは、今回で2回目になります。

今回の演奏を、楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃるようです。
ありがたいです。お茶をしながらお話しさせていただきました。


帽子8

「本当に来てくださって嬉しいです。演奏良かったです。 
 津軽三味線の演奏、とても心に染みました。」 
「心が震えますね。三味線の音。本当に涙が出てきました。」

皆さんが直接伝えてくださる、演奏の感想が私の心に染みます。


帽子6

「私ね前回の演奏もここで聴いてね
 津軽三味線の演奏がすごく良くて、また聴きたくてね。
 先生がね、また来てくれるかどうかね、ドキドキしてたの。
 先生のコンサートに行きたくてもね、私たち足が悪くてね
 出かけられないから、来てくれてね、本当に嬉しい。」


帽子7

ありがとうございます。前回の演奏でもう飽きてしまっていないか
心配していましたが、楽しみにしていただいていたようで良かったです。
人生の先輩に「先生」と呼ばれる違和感を感じながらも
温かいお気持ちや、優しい言葉を、沢山いただきました。

「先生、あのね、なんだか恥ずかしいんだけどね。。。」


帽子3

そう言って、一人の方がカバンから何かを取り出しました。

ラッピングされた袋の中に、ピンク色の綺麗な何かが入っています。
手芸で作られた「小さな帽子」が2つ入っていました。
細かい材料で、丁寧に作られた帽子のようです。


帽子2

「また演奏に来てくださるって聴いてね
 何かプレゼン出来ないかと思ってね。自分で作ったもので
 なんだか恥ずかしいんだけど、先生にこれを渡したくて。。。」


手芸で作られた、ピンク色の可愛らしい小さな帽子です。
この方が、一生懸命作ったものでした。びっくりしました。


帽子4

「先生の忙しく動く「手」が演奏で痛まないか、いつも心配。
 先生、「手」を休めてあげてね。先生、無理しないでね。 
 体に気をつけてね。待ってるから、また来てね。」

温かいお言葉と温かい手の温もりに、私の心も温まりました。
演奏を終えて帰る道すがら、心のこもった手づくりのプレゼントや
いただいたありがたい言葉を思い出し、何度も胸も熱くなりました。


帽子11

私は「先生」なんて呼ばれるような大した者ではないうえに
ものすごい演奏が出来るわけでもありません。

私が訪れる事を、あんなに楽しみにしてくださって
そして演奏を喜んで聴いてくださっていたなんて、ありがたいです。
演奏の後に、いろんなお話が出来た事で
とても温かい心や気持ちが直接伝わってきました。

いただいた小さな帽子のプレゼントを見つめながら
皆さんにもっと喜んでいただけるよう
誠心誠意、頑張っていかなくてはと思いました。

感謝を込めて、心を込めて
これからも演奏を頑張っていきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎週のボランティア演奏、お疲れ様です。
しかし、手芸の帽子、嬉しいですね!
その気持ちだけでも充分ありがたいのに・・・

でも、その方の気持ち分かります。
何か、感謝の気持ちを現したくて、用意してしまうのでしょう。
私もそうしたい時がたまにあります。
不在通知で、何度か来て貰った宅急便やさんにとか。

コメントありがとうございます。

Lさま

ブログを読んでいただき
コメントもありがとうございます。

不在通知で、何度か来て貰った宅急便やさんに
感謝の思いを抱く、Lさんの気持ちがとても素敵です♪
その方の「仕事」を越えて、その方の「心」や「優しさ」を感じて
感謝の気持ちを伝えたくなります。すごく分かります。

感謝の気持ちを温かい言葉や
手芸の帽子として表していただいて、とても嬉しかったです。
握手もその気持ちがしっかりと伝わってきました。
三味線という楽器を通して
いろんなところで温かい心の交流が生まれていきます。
訪問するたびに、元気や勇気を私がいただいている感じです。
こちらも感謝の気持ちを現す演奏ができるよう
もっと良い演奏を目指したいと思います。
いつも温かいコメントくださるLさまにも感謝しています。

今日も三味線頑張ります。

邦風

 
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ