自由にのびのびと



先日、ずいぶん久しぶりに、花いけの教室に行きました。

気がつけば半年以上、訪れていなかったかもしれません。
久しぶりにお会いする方々に声をかけていただきました。


久々に7

「お久しぶりですね!facebookでいつも見てますよ。
 三味線本当にご活躍されていますね!忙しそうですね!」


何人もの方に、そう声をかけていただきました。
たしかに最近、三味線の活動が忙しすぎたかもしれません。


久々に6

平日は仕事が忙しく、週末は三味線の演奏で忙しく
お花の教室に訪れたりする時間がなくなっていました。

忙しくても、心の余裕と遊び心はなくさないようにしたいです。
少し変わった花を、変わった器に生けてみました。


久々に9

なんだか不思議な花が生けられました。楽しいです。
これが正解か、間違いか、これが上手か、下手かなどは考えず
自由に、楽しく、そして気持ちのままに生けるのが楽しいです。

気の向くまま次々に花を生けてみました。


久々に3

お花に関しては、私はまったくの素人なので
変なものになっても、失敗しても、当たり前だと思って生けています。
とにかくいろいろ自由に試したり、徹底的に楽しむ事を心がけています。

そういえば、最近三味線の演奏では。。。
変な演奏や、絶対に失敗出来ない場面が増えてきました。


久々に1

さまざまなお声がけをいただいていますが
どんどん求められるレベルと期待値が上がってきている感じがします(汗)
とても嬉しく、やりがいを感じます。でも、こういう舞台で
みっともない演奏は出来ないというプレッシャーも感じます。
音として良いかどうか、演奏として完璧かを気にしている自分がいます。

三味線を始めたころは、けっこう気楽な気持ちだった気がします。


久々に5

自分の心を解放する「気楽な趣味」として練習していた気がします。
自由に、楽しく、のびのびと一人で演奏していたことが
いまとなっては懐かしい気さえするくらい
最近は毎回真剣勝負で様々な演奏に挑んでいる自分がいます。
もう少し、楽しんでのびのびやってみることも必要かもしれません。
自由な心で、遊び心を持って演奏を行う事も大切な気がしました。

そんなことを考えながら、様々な花を生けてみました。


久々に8

やっぱり、久しぶりだからか、楽しんでいるからか
もともとプレッシャーも気負いもないからか分かりませんが
次々に楽しい花を生ける事が出来ました。
楽しむ心が、形になって現れるという事を感じました。

三味線も、花のように楽しんで向き合った方がいいなと思いました。
最近の私は、必要以上に良い演奏や完璧な演奏を求めて
心がカチカチになっていたのかもしれません。


久々に2

花の良さや個性を生かす生け方を、楽しみながら見つけるように
自分のらしい演奏や個性を生かす演奏ができるようになるためには
少し肩の力を抜いて、楽しむ事が大切かもしれません。
ちょっと実験的な演奏をしてみたり、自分がワクワクするような
普段あまりやらない構成でトライしてみても良い気がしました。
久しぶりに行った花いけの教室で
良いパフォーマンスのためには「楽しむ」ことが大切ということを
思い出しました。どんなことになるか楽しみです。

今日はこれから演奏です。
楽しんで、のびのびと、自由な心で演奏頑張ります。



■楽しんで、のびのびと、自由に生けている私の花はこちらで見られます。
 http://kunikaze.jimdo.com/花いけ/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ