東京に馴染む



週末はボランティアの演奏に行ってきました。

初めて訪れる施設では、私はいつも新参者です。
最初から馴れ馴れしく馴染もうとしないことが大切です。

TSUTAYA8.jpg

「一体、何者なんだろう?」と見られている視線を感じながら
最初からあまり喋りすぎないこと
すぐに心と心を近づけようと思いすぎない事
まずは自己紹介をするように、誠実に一生懸命
三味線の演奏を何曲か行っていきます。


演奏をしながら少しづつ、心の距離を計っていきます。


TSUTAYA2.jpg

語りや演奏を含めて、少しづつ私を理解していただいたところで
徐々に私も心をオープンにしていくようにします。
心と心の交流は、ゆっくりと、焦らずに、じっくり
行っていく事が大切な気がしています。


よそ者の私が突然やってきて、その場所に馴染ませていただくには
多少の時間と努力が必要です。うまく馴染めると嬉しい気持ちになります。


TSUTAYA1

馴染むということについて考えていました。
ボランティアでは、三味線を通して沢山の方たちと
馴染む事ができるようになってきた感じがします。

でも。。。馴染むということはとても難しい感じもします。
代官山の蔦屋書店に打ち合わせに来ました。




お洒落な方や、業界風の方、クリエーターが
よく時間をつぶすために利用するという蔦屋書店です。
お洒落な店内、お洒落な本、お洒落な音楽、お洒落な人々
この空間に自分を馴染ませていくには、少々時間がかかります。
店内を見渡してみると、すでに店内に馴染んでいる方がいました。

本棚と本棚の間にある小さな椅子にちょこんと座って
うまく店内と同化して馴染んでいる方達を見かけました。


TSUTAYA5.jpg

ああ、見事です。うまく店内に馴染んでいらっしゃいます。
きっと代官山に馴染む達人の方たちのような気がします。
まるで店内の一部のように同化していて、全く違和感がありません。

慣れない場所におどおどしている私とは大違いです(汗)
私も不慣れですが、真似して店内に同化してみたいと思います。


TSUTAYA3.jpg

本棚と本棚の間の空いている席を見つけて
私も思い切って腰を降ろしてみる事にしました。
これ本当に座っていい場所でしょうか。
もしかしたら座ってはいけない場所で
店員さんから怒られたりしないでしょうか(汗)

ドキドキしながら座り続けてみることにしました。


TSUTAYA7.jpg

少し固くて、狭めのスペースですが、これが代官山の座り心地です。
私は今、お洒落な代官山の蔦屋書店に馴染みはじめています。
店内にうまく同化できているでしょうか。
それとも浮いているでしょうか。なんだか自信がありません(汗)

あ、私の前を通っていこうとする人がいます。
私が座っている事で少々通りにくそうな感じがします。


TSUTAYA4.jpg

もう少し、後ろのほうに座った方がいいかもしれません。
そのほうが人が通りやすく、しかも店内に馴染める気もします。
つい、三味線の演奏のくせで、椅子の前の方に座ってしまいます(汗)
演奏もしやすく、しかもマイクに近づく事が出来るため
椅子の前の方に座るクセが代官山でも出てしまいました。

慌てて奥の方に体を沈めてみたものの。。
あ、そもそも、私手ぶらで座っていました。
周りを見てみる限りこの椅子に座る時には
本やコーヒーを持って座るのが馴染むコツのようです。
まだまだ都会に馴染めていない自分を感じてしまいました(汗)

いろんな場所に瞬時に馴染める自分でありたいと思います。
何事も経験と修行が必要なようです。
ボランティアとお洒落な代官山で様々な事を学びました。
今日も三味線と仕事頑張ります。


■週末のボランティアの演奏の様子です。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

コメントをいただいた方へ

温かいコメントありがとうございます。

今週末の大舞台頑張ってください。
日にちが近づいてくるとソワソワして
焦ってしまう気持ちとても分かります。
近づけば近づくほど落ち着かないと思いますが
せっかくの大舞台ですので
緊張感も楽しんで演奏してください。
応援しています。

私も週末のボランティアに向けて頑張ります。
お互い頑張りましょう♪

邦風


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ