風格を作りたいのですが

白髪

風格に憧れます。
どっしりとした体格、落ち着いた身のこなし、美しいシルバーグレーの髪。
そんな大人になりたいと常々思っています。

体格も、身のこなしもまだ風格にはほど遠いのですが
髪には白髪がちらほら混じり始めました。
私の髪の毛の色は全体的に黒いので
少しの白髪でも相当目立ちます。
逆に少しだと、微妙なので抜いてしまおうかな?と思いましたが
これがいつか風格に繋がるのではと思いなおし
自然に放置してしまおう!このまま真っ白になろう
と心に決めました。もし全体的に白髪になったら、
サラリーマンとしても風格が出て、
責任がある感じに見えそうな気がしたのと
三味線の演奏のときにも、伝統芸を継いできた
味わいが出そうな気がして一挙両得と思ったのです。
我ながら浅はかです(汗)

ところがそんなにうまい感じにいかないのです。
全体に黒いのが、グレーになって、白になって
というイメージは持っているのですが
放置してみたものの、本当にチラホラと、
部分的に多かったり、少なかったりなんだかパラパラとした
雑草のような混じり方でなかなかグレーな感じになっていかないのです。

「お疲れですか?」

と聞かれる事もあります。
風格というよりは不規則生活の象徴のような見え方さえしているようです(汗)
自分が理想とする白髪になるにはまだまだ時間がかかりそうで
この雑草期を何年も耐えていく必要がありそうです。
白髪も、体格も、立ち振る舞いも、すべて
風格は簡単に出来上がるものではないなあ
と思いました。
きっと仕事の大きな責任を背負えるようになったり
三味線の演奏にどっしりした安定感が出るようになってり
そこまでにさまざまな経験や苦労を積まなければ
本物の風格は出来合ってこないのではないかと思いました。
まだまだ風格を追い求めるのではなく
経験や苦労をするべき時
なのかもしれません。

今日も頭に生える雑草の白髪のように
いろんな経験や失敗を恐れず、元気に生きていこうと思いました。
良い風格の大人になれる道
その一つかもしれない、今日の休日出勤も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

風格は多分色々な体験や苦労を積み重ねて出るのでは?邦風さんなら大丈夫ですよ、今苦労して夢に向かっているから、ある方が白髪一本シワ一本がその人の人生を物語ると言ってました。しわしわで老けるのは嫌だと無理するより受け入れて楽しみなさいとね。いつか邦風さんの風格ある演奏楽しみにしています

はい、頑張ります♪

サーフさん、やっぱり 風格はつけようと思ってつけられるものではなさそうですね(汗)
ありがとうございます。色々な体験や苦労をたくさん積み重ねていこうと思います。
白髪一本シワ一本がその人の人生を物語るっていい言葉ですね。
もっともっと物語るシワや白髪が自然に生まれてくるように
いろんなことから逃げずに頑張ってみます。いつも励まして頂きありがとうございます♪

心使いありがとうございます 

毎度優しいコメントに励まされます 何度も頑張ってるのに…全く上達しない自分に苛立つ毎日!!どうしてと繰り返す毎日でも励ましの言葉で何とか立ち直り続けて行けます、ありがとうございます 

心使いありがとうございます 

毎度優しいコメントに励まされます 何度も頑張ってるのに…全く上達しない自分に苛立つ毎日!!どうしてと繰り返す毎日でも励ましの言葉で何とか立ち直り続けて行けます、ありがとうございます 

Re: 心使いありがとうございます 

サーフさん、焦る気持ち私も同じです。
特に連休仕事ばかりだったので(汗)。。
練習、毎日出来なくても、少しづつ続けていれば、
ゆっくり上手くなっていると信じて私も頑張ります。

すみません[i:63952]  

同じコメントを送信してしまいすみません  何か 焦りから集中力が低下して仕事もミスして 今週土曜日に唄付けの実践稽古と師匠からメールがあり焦りまくりです…

No title

こんにちは、邦風さん!

休日出勤、お疲れさまです。

邦風さんの白髪ってあまり印象にありませんが…。
どちらかというと『永遠の好青年』といったイメージを持ってます。
(イラスト、似てますね!)

白髪は抜いてはダメです。白いとはいっても『大切な毛髪』です。
後日、悔いることのないよう抜くのは絶対ヤメましょう!

私の思う『素敵な白髪対策』とは…。
①白髪を自覚しだしたら、『美容師さんに白髪を切ってもらう。』
②白髪が増えだしたら、『美容師さんに白髪を黒く染めてもらう。』
③白髪がいい感じに増えたら、『白髪を染めるの中止。』
④白髪が伸びれば、『シルバーグレーの完成』

といった感じです。私の周りにも実践している方がいます。
ちなみに私は②の段階です。風格はありませんが。

Re: すみません  

サーフさん、とんでもないです。いつもありがとうございます。
焦ると思いますが、半分開き直ってお稽古、頑張って下さい。
ぜったい上手くなっている箇所が増えていると思います♪

ありがとうございます!

コメントありがとうございます。
了解しました。白髪は抜いてはダメなんですね。
白いとはいっても『大切な毛髪』ですもんね!
大切にしなけれなと思いました。本当にアドバイスありございます。
『素敵な白髪対策』も真剣に読ませていただきました。
なるほど!いい方法です、そういう方法もあったんですね。
受け入れるか受け入れないかの選択肢しかなかった自分の考え方の
狭さを感じました。いい方法だと感じました。
これから良い年の重ね方を模索するべく頑張ります。
本当にありがとうございます。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ