派手にいくか、地味にいくか。



ボランティアに向かいながら
街の様子が、ハロウィンの季節に向かっている事を感じました。

今年も、渋谷や六本木は盛り上がりそうな感じがします。


元住吉8

私は参加した事はありませんが、毎年少し様子が気になります。

ハロウィンの盛り上がりや、人気の「仮装」を
この時期は演奏で取り入れてみても面白いかもしません。


元住吉7

そう思って、先日東急ハンズに仮装のマスクを見に行ったのですが。。

10代、20代の若者が沢山ハロウィングッズの周りに集まっていて
40代の私は気後れしてしまい見る事が出来ませんでした(汗)


元住吉6

マスクが無理でも、特殊メイクぐらい出来そうな気がします。

本格ゾンビ風メイクやスプラッターメイクは無理でも
少しケガした風メイクや、血のりなどは私でもなんとかなりそうです


元住吉5

でも、これボランティアで喜ばれるでしょうか。
着物を着て、こんなメイクで登場して楽しんでもらえるでしょうか。

ハロウィンの雰囲気が、聴いている方に伝わるでしょうか(汗)


元住吉4

なんだか、本気で私の体調やコンディションを心配されそうです(汗)
ただでさえ、顔色が白く、不健康に見られがちなのに
血を流していたら、深刻な病気じゃないかと疑われしまいそうです。

元気を届けるつもりの演奏が、心配を与えてしまっては意味がありません。


元住吉3

妙な趣向をこらすことはやめておこうと思います。
格好はシンプルに、いつも通りの着物でいきたいと思います。
妙なやり方を無理してトライせず
誠心誠意、真面目に語り演奏するスタイルを貫きたいと思います。

初めて訪れた神奈川県の施設で1時間の演奏を行いました。


元住吉9

奇をてらったり、派手な現代曲を入れたりするのをやめてみました。
語りも語りすぎず、受けを狙おうとするのもうやめて
真摯な姿勢で今回の演奏を行ってみる事にしました。
地味かもしれません。クラッシックすぎるかもしれません。
やや心配しながら1時間の演奏を終えると。。。

いつもより盛大な拍手と声援をいただく事が出来ました。


元住吉2

あれ? みなさんの反響にこちらが驚いてしまいました(汗)
演奏した曲も、津軽ものの曲を中心にして
本当にクラッシックな曲ばかり弾いたつもりですが
いつもより何かがしっかり確実に届いたような気がします。

派手なもの、新しいもの、流行のものにばかり
気を取られていた自分を、なんだか反省してしまいました。
そんなことで無理に気をひこうとしなくていいことが分かりました。
津軽の伝統的な曲には人を惹き付ける力がありました。
そして津軽三味線の演奏には独特の力がありました。
地道な努力と技術は人の心をしっかり掴むという事を
今日の演奏で感じる事が出来ました。


これからも地道にコツコツ頑張りたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■今回の演奏の様子はこちらで見られます。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ