働き者の手?



ある時、お医者さんが、母の手を見てこう言ったそうです。

「この手は、一生懸命働いてきた、働き者の手ですね。」


働き者8

子育てと、家事と、洋裁の仕事で
一日も休む事なく、忙しく動いてきた母の手を
お医者さんは「働き者の手」と表現してくれたそうです。


働き者7

生き方や、その人の人生は、手に現れるようです。

「働き者の手」と表現された母の手のように
私の手にも、いつか私らしさが滲み出てくるのかもしれません。


働き者3

改めて、まじまじと自分の「手」を見つめてみました。
いつの間にか私の手も、年齢を重ねた手になっていることを知りました。
毎週のように忙しく手を動かしているからかもしれません。


働き者9

様々なところで、三味線の本番の演奏を重ねるごとに
私の手にも「生き方」が刻まれていくような気がします。
もっともっといろんな経験をして、様々な方達と出逢いたいと思います。


働き者6

出逢った方達の心や温かい思いをしっかり感じて
その気持ちを演奏でお返し出来るように精進して行きたいと思います。

最近は、演奏を終えた後に沢山の方から握手を求められます。


働き者5

手のひらを通して、私への温かい応援の気持ちが伝わってきます。
応援してくださる方たちの思いに応えられるよう
しっかりと上手な演奏が出来るようになろうと思います。
こうして沢山の人との握手することも
私の手に「生き方」を刻んでくれるような気がします。


働き者4

沢山の場所で演奏して、沢山の方と握手して
だんだん、私らしい「手」が出来ていくような気がします。
手に人生が現れている、母の「働き者の手」を見習って
私も沢山の経験を積んでいきたい、そう思い始めたところ。。。


働き者1

また新たな演奏の依頼が入りました。
しかも来年の演奏の予約のようです。来年??
夏が終わったばかりだと思っていたのですが
もう2017年が近づいてきているようです(汗)

「お声がけありがとうございます!2017年1月ですね。
 喜んで演奏させていただきます!」

いつか私の手も母のような「働き者の手」に近づけますように。
来年の演奏の予定もどんどん入れていきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを読んで私も母の手を思い出しました。
私の母も働き者の手をしていましたが、
人生終盤には自分では何も出来なくなりました。
そうしたら手を使わないからでしょう、、なんと綺麗な手になってしまいました。私がずっと見てきた母の手は指も太くゴツゴツした感じだったのですが、指は細く長くすらりとした手になってました。
その手を見た時には母の人生を思い出し、私を育ててくれたことに本当に感謝感謝でした。
その手を握ったこと今でも思い出します。
本当に手はその人の人生が現れますね。

邦風ブログファンより

コメントありがとうございます。

コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
「働き者の手」をしていたお母さんが
何も出来なくなり、いつの間にか「綺麗な手」になっていたお話
とても心に響きました。ありがとうございます。

ボランティアに行って握手するたび
手の綺麗な方が多いのを不思議に思っていたので
とても興味深く読ませていただきました。

一生懸命働いてきた手を「お休み」させたことで
細く長くすらりとした手になったんですね。
「働き者の手」と「綺麗な手」両方を見た事で
育ててくれた感謝の思いもより深く感じそうです。

私も、いろんな方の手を見るたびに
握手するたびに、その方の人生を感じます。
本当に手はその人の人生が現れます。
私も良い生き方が手に現れるよう
今日も一生懸命、演奏活動頑張りたいと思います。

邦風

ありがとうございました

もう随分昔のことなのでお忘れかもしれませんが、以前 静音で練習するために聴診器のようなものとチューナーについて教えて頂いたものです。
お礼が遅くなりましたが、チューナーなど揃えて実際に静音で練習もできました。

お忙しい中お返事くださってありがとうございました。

Re: ありがとうございました

コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます!
静音で練習するための聴診器とチューナーのお話
役に立って良かったです。
あれからさらに静かな音で練習出来る方法を考えて
研究中ですので、良い方法が見つかったら
またブログに書かせていただこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ