自分を成長させる方法



どうしたらもっと自分の演奏を向上出来るか考えていました。

最近、ボランティアとは別に、依頼演奏も入り始めています。
同じような内容の演奏を繰り返しているだけでは
自分の技術が進歩していかない気がしていました。


兄弟子10

一生懸命考えた末に、自分より演奏が上手い
兄弟子と一緒に演奏させていただく事にしました。
覚悟を決めて兄弟子にお願いすることで
自分の演奏技術をもっと向上していきたいと思いました。
一緒に本番を行って、勉強させていただきたいと思います。
なんだか緊張して、いつもより身が引き締まります。


兄弟子9

まずは港区のある団体からの依頼演奏で
兄弟子と一緒に本番の演奏をさせていただきました。
今回の演奏に向けて兄弟子から提案があり
難易度の高い曲と構成になっていて緊張しました(汗)

隣で聴こえてくる兄弟子の気迫のこもった力強い三味線の音に
本番中に、終始押されっぱなしの自分を感じました。


兄弟子8

思わず私もつられて、いつもよりバチを振る手に力が入ります(汗)

結果的に、今まで自分が本番で出していた音とは違う
力強い気迫のこもった音が、自分の三味線から聴こえました。
一緒に演奏していただいた兄弟子のおかげです。
私の中にある何かを引き出しでいただいた感じがします。
難しい演奏や構成に戸惑いながらも
なんとかすべての演奏を終了する事が出来ました。


兄弟子7

会場からは沢山の拍手をいただきました。
嬉しいです。兄弟子に感謝しながら、深々とお辞儀をしました。
人前で初めて演奏する曲や、即興で兄弟子と演奏する曲などが多く
私にとって、かなり不慣れでスリリングな構成だったため
かなり本番中にドキドキしてしまいました(汗)


ほっとしながら控え室に戻ると。。。。


兄弟子6

兄弟子から、控え室で、様々なアドバイスをいただきました。
どうしたらもっと本番の演奏が良くなるかについてのアドバイスは
私にとって「目から鱗が落ちる」ような発見が沢山ありました。
兄弟子の的確で鋭い指摘もいただき、とても感激しました。

本番直後の控え室での兄弟子との会話が
さらに今後の自分の演奏を高めてくれる感じがします。


兄弟子3

一緒に演奏させていただいて良かったです。
私が今日演奏した曲の中で
苦手な点をもっと繰り返し練習していけば
次回は今回よりもっと演奏の完成度を上げられる気がします。
ぜひまた一緒に演奏させていただけると嬉しいです。

そう思って兄弟子にお願いしてみたところ。。


兄弟子4

快く引き受けてくださいました。が。。。
引き受けていただく代わりに兄弟子から提案がありました。
今回と同じ曲、同じ構成でやるのでは、あまり意味がないそうです。
もっと、新たに難しいことにトライしようということになりました。
さらに新しい事??今回以上に難しい事?? 
私にとっては今回でも十分に難しかったのですが
次回演奏する内容はさらに難易度が高くなりました(汗)
私に出来るでしょうか?大丈夫でしょうか。

不安になって夜、教室で一人稽古を行う事にしました。


兄弟子1

兄弟子が引き受けてくださったのは嬉しいのですが
本当に私にできるかどうか不安になってきました(汗)
兄弟子からの具体的な提案の中には
まだ私がやったことない演奏方法や、弾いた事のない曲
私が苦手に感じる曲が沢山入っていました。
次の本番は12月です。1ヶ月しかありません。
間に合うでしょうか。弾けるようになるでしょうか(汗)

私が普段ボランティアで慣れている曲や
自分の得意な構成でやっていけば安心なのですが。。。
兄弟子は、そんな私の心のあまさを見抜いているようです。
どんどん新しい事にチャレンジすること
本番の難易度をさらにあげていくことになりました。
兄弟子はつねに志が高くて尊敬してしまいます。

これは私にとっても成長するチャンスかもしれません。
なんとか弾けるように猛練習してみたいと思います。
志の高い兄弟子に刺激を受けながら
今日も三味線の稽古頑張ります。



■演奏の様子はこちらで見られます。http://kunikaze.jimdo.com/依頼演奏/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもいつも勉強されていて関心いたします。
アドバイスをして頂ける先輩がいてくれるなんて羨ましい~
ちょっと気になったのは、目から鱗が落ちる発見とは?どんな事だったのでしょう、笑

いつもいつも三味線の事を考え色んな場所で演奏しているのですから間違いなく上達していることと思います。

これからも三味線&お仕事頑張って下さい

邦風ブログファンより

コメントをいただいた方へ

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
兄弟子との本番は、いつも沢山のことを勉強させていただいています。
いつもと同じ事をやって安心したい私を、そこに満足することなく
もっと成長するよう、どんどん難易度をあげていただいています。
ありがたい存在です。でもなかなか短期間でレベルを上げるのは
かなり大変ですが(汗)成長するチャンスと思って頑張ります。

バチの叩き方、前バチのための大切さ、曲の間とリズムのとり方
など基本の大切さと、その基本に徹底的にこだわることの大切さを
改めて兄弟子から控え室で教えていただきました。
どれも基本を見直す事の大切さの話なのですが
今の私にとって改めて目から鱗が落ちる思いでした。

兄弟子から学んだ事を演奏で生かしていきたいと思います。
これからも三味線の稽古と演奏頑張ります。邦風




プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ