いろんな演奏活動



両国で津軽三味線の演奏をさせていただくことになりました。

着物に着替えて一人で1時間の演奏を行います。
どんな曲を演奏するか、直前まで考えていました。


ひとり両国5

一人で演奏することは、一見大変な感じもしますが
自分で好きな曲構成を決められるのでとても楽しいです。

今回は私の好きな曲を、好きな順に演奏させていただきました。


ひとり両国8

最近は、ミスが出来ない緊張の舞台が多かったため
久しぶりに伸び伸びと自由に、自分の演奏をさせていただきました。

楽しかったです。しかも会場も大盛り上がりで良かったです。


ひとり両国4

津軽三味線の面白いところは、一人で演奏しても
二人で演奏しても、大勢で演奏しても、どんな状況でも
それぞれの演奏の良さを感じさせられるところです。

たまには、一人の演奏も良いものです。
でも、今週からはまた今回とは違うステージに立たせていただきます。


ひとり両国3

木場にて、大和流の生け花の家元と
一緒にパフォーマンスをさせていただきます。


生け手は大和流家元一人
演奏者は澤田流三味線演奏者の私一人です。
春夏秋冬をテーマにお互い3分ずつ
演奏と生け花を即興で表現しあう舞台になります。


ひとり両国6

どうなるでしょうか。家元との事前の擦り合わせや
細かい打ち合わせは驚くほどありません。
相手も私の弾く曲を全く知りません。
私もどんな花を生けていただけるかまったく分かりません。
本当の意味でお互い「ぶっつけ本番」です。


ひとり両国7

私は春夏秋冬の曲を三味線で表現してみたいと思います。
そしてお花もそれに応える形で、その場で生けてくださるそうです。
花と音という異なるアプローチで「季節」を表現してみたいと思います。
どうなるかは分かりませんが、大和流と澤田流の真剣勝負から生まれる
化学反応を、当日楽しんでみたいと思います。


もしよろしければ是非遊びにきていただければと思います。


ひとり両国2

お花を本格的に習いたい方は4500円(花代込み)だそうですが
演奏と生け花のパフォーマンスのみご観覧の方は1000円で良いそうです。
私の出番は13時から45分間です。この時間に演奏集中して頑張ろうと思います。
こちらも私が演奏を一人で頑張ってみようと思います。


WEB告知用トンボ無しデータ (1)

そして12月は、カフェコンサートに出演します。
こちらは二人で演奏させていただきます。
邦楽さんと邦風の漢字をあわせて「楽風(gaku fu)」というユニット名で
男二人の本気の津軽三味線演奏をやっていきたいと思います。
こちらは入場無料です。お気軽に遊びにきていただければと思います。


20161217カフェコンサート(津軽三味線)

いろんなイベントが動き出しました。
上手く出来るでしょうか。楽しんでいただけるでしょうか。
兎にも角にも本番に向けた稽古頑張ります。

本日の演奏の様子です。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ