なんのため?



素晴らしい助言をいただきました

ある仕事で私が中心にプレゼンテーションすることになり
そのリハーサルを行うことにしました。
資料もしっかり準備して、話すことも整理して
リハーサルとはいえ、かなり上手く出来たと思いました。

「頑張ったのはわかる。ただ全体に良くない。
プレゼンのためのプレゼンになってしまっている。考え直したほうがいい。」

と、それを聞いた上司が私に真剣な顔で助言してくれました。

プレゼンのためのプレゼンになってしまっている。
すごい言葉です。目が覚めました。まったく忘れていました。
プレゼンは聞く人のことを考える。
何が伝わってほしいか考える。
どんな感情にお互いがなればいいか考える。
私はそんな当たり前のことをすっかり忘れて
自分の話すこと、話す内容、話し方ばかりに気をとられていたのです。

この上司の言葉、すごくありがたかったです。
そしてこの言葉の生み出し方も素晴らしいと思いました。
「 ~ のための ~ になってしまっている」
この文法にいろんなことをあてはめていくと
忘れていた大切なことを気づかせてくれるということも分かりました。

「プレゼンのためのプレゼンになっていないか?」
「仕事のための仕事になっていないか?」
「話のための話になっていないか?」

なんだか調子に乗りそうな自分を点検できる感じがします。

「演奏のための演奏になっていないか」
「練習のための練習になっていないか」
「ライブのためのライブになっていないか」

三味線のことをあてはめても身が引き締まる感じがします。

「料理のための料理になっていないか」
「飲み会のための飲み会になっていないか」
「カラオケのためのカラオケになっていないか」

少し分からなくなってきましたが(汗)
何か少し考えさせられます。
いい言葉をもらったので、
ブログのためのブログになっていないか
心配ですが今日も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

確かに!!

よく誰かのためにとか何かのためとか言いますね、自分で理解しているから他の人も理解出来ると思い込み結局自分のためだけになるって実際ありますね。最近ありました自分が理解した上で話したのですが聞いている方が難しくて理解不能と反発されどこが?とこちらが分からないと反論したら貴方は自分が分かってるから自己満足の内容です 私達のレベルで分かるように話さなければ意味がありません うー相手のことを考えてを忘れていました…そうなんですよね、分かりやすく相手に理解してもらうための話しなんですからそれが大切なんですよね自己満足では伝わらないですね

Re: 確かに!!

サーフさん、そうなんです。自分がわかっているから
勝手に話をはしょったり、面白いところを面白く話しても
聞いている人が理解不能なときは寂しいので
聞いてくれている人に会わせて
自分の話し方を見直さなくてはいけないとよく思います。
三味線の演奏も万が一完璧に弾けたとしても
誰もよくわからない感じで終わると寂しいので(汗)
演奏のための演奏でなく、聞いている人のための演奏
聞いてもらう人に喜んで聞いてもらえるための演奏を
最終的には目指したいと思えてきました。
技術もないのに、気持ちだけは
かなりまたハードルをあげてしまっています(汗)
(もしかしたらハードルのためのハードルに
 なっているかもしれません。。)

津軽三味線

以前竹山先生の動画を拝見しました。盲目なのに何であの音を出せるんでしょう?そして静かに語る口調は津軽の雪深い光景を想像させます。多分自分の人生を三味線に込めて見えない眼で周囲の空気をよみすぐに察知しひとに響く演奏をしてるように思いました!見える私には察知出来ない空気…演奏するためでなく語っているのかもしれません竹山先生は・・風格も技術も全て人生経験から産まれたんでしょう!!胸に込み上げる何か、そんな三味線にしたいですね

Re: 津軽三味線

竹山さんの動画私も見ました。演奏も話もすごく心を動かしますよね。何冊か竹山さんの本も読みました。言葉に重みやすごい力があると感じました。今でも読み返します。人の心も感じる能力、人の心を感じながら演奏する力、すべてが様々な経験を通して得てきたものに感じました。心を動かす演奏。生半可では出来ない感じがします。

お疲れ様です

邦風さんはお仕事遅くまでされてますね?いつ練習されるんですか?鳴り物ですから遅い時間は無理ですし…以前音を小さくするラバー?を使ってると書いてあった記憶がありますが?仕事と練習の両立は大変ですね、でも好きだから苦にならないんでしょうね 

Re: お疲れ様です

朝、早く起きて練習します。そこしかチャンスがないので早く起きます。基本的には、消音できる忍び駒で練習します。あと朝は朝で近所迷惑になるかもなので、音を小さくするミュートの練習と思ってひたすらちいさい音で頑張ります。

No title

こんばんは、邦風さん!

コメントしたつもりが、消えてました。
『仕事のための仕事』に陥らぬよう気を付けます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

はい!私も同じ気持ちです。
『出社のための出社』『仕事のための仕事』
『残業のための残業』にならないよう心を入れて
仕事頑張ります♪

非公開コメントを下さった方へ

指掛けですが、いろいろ好みもあると思います。

私の中ではいろいろ試した結果
優宝さんの手編みの指掛けが秀逸だと感じました。
(奥さまが一つ一つ手で編んでいらっしゃいます。)
引っ張ったりしなければ
耐久度がすごく高くかなりの年数持ちます。
私のはすでに3年を越えようとしていますが
まだ傷んだり毛羽立ったりしていません。
心をこめて編まれている気がします。

ネットを通して注文できます。サイズもいろいろあります。

手編み指掛け(津軽用)(←このページの下のほうに表示される
            「手編み」の指掛けが素晴らしいです)
http://www.you-4.net/yubikake_neo.htm

よかったら試してみてください。もし合わなかったらすいません(汗)

助かりました

お忙しい中お手数お掛けしました
下手くそなので・・・せめて付属品くらいは
良いものをと(涙)
ありがとうございました

Re: 助かりました

いえいえ、物選びは重要です♪
私も人のを借してもらったり、触ってみたりあれこれ試しています。
いい音のために、いい道具を選びたいです。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ