あっという間の時間



東濃ひのきの家に到着し、三味線を準備させていただいていました。

ひのきの香りが心地よくて、なんだかとても癒されます。
今回の演奏うまくいくでしょうか。なんだかワクワクします。




今回は、次々に生けられていく「生け花」とともに
三味線を演奏するという新しい試みにトライさせていただきます。

生け花の大和流家元との共演と書かれた告知のチラシを見て
私の演奏で大丈夫かどうか、少し不安になりました(汗)


ikebana7.jpg

でも、ここは腹をくくってやらせていただきます。
時間になり、いよいよ演奏と生け花のパフォーマンスがスタートしました。
会場には沢山の方にお集まりいただきました。嬉しかったです。

せっかくなので、この時間を私も楽しませていただきたいと思います。


ikebana5.jpg

家元がその場で生ける「春夏秋冬」をテーマにした生け花とともに
私も「春夏秋冬」を津軽三味線で表現していきます。

様々な風景を頭に浮かべながら、沢山の曲を演奏しました。


ikebana2.jpg

春には春らしい曲、秋には秋らしい曲を演奏していきます。
さらに生け花も、その季節らしい花材を選んで生けられていきます。

演奏しながらその季節ごとの「花の香り」を感じる事が出来ました。


ikebana3.jpg

最近は、急に暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで
季節を感じる感覚が、少し鈍くなっていた気がします。

あぁ、今は「秋」なんだと改めて感じながら
しみじみと「秋」をイメージした三味線の演奏をしました。


ikebana20.jpg

秋が終わり、冬が来て、暖かい春が来て、また夏が来て
そしてまた秋が来て、季節はゆっくり巡り
そして気がつくと、1年はあっという間に過ぎていきます。

あ!そんなことを考えながら演奏していたら
いつの間にか、演奏ももう終わりのところにさしかかっていました(汗)
最後の曲を演奏して、春夏秋冬の表現を終わりにしたいと思います。


ikebana6.jpg

1年が過ぎていくのもあっという間ですが
演奏時間が過ぎていくのもあっという間な気がします(汗)
ドキドキ、ワクワクしながら大和流家元とともに
生け花と三味線ののパフォーマンスを終える事が出来ました。
演奏を終えると、沢山の拍手をいただきました。
楽しんでいただけて良かったです。嬉しいです。

今回の、生け花とのコラボレーション
私も楽しませていただき、貴重な経験を積ませていただきました。
皆さんに感謝の気持ちをお伝えして、会場を離れました。


ikebana1.jpg

もっと余韻にひたりたいところですが。。
時間の流れは早いです。すぐに次の演奏がやってきます。
次の準備や練習を進めようと思います。

そして、次から次に。
すごい勢いで演奏の依頼が入ってきます。ありがたいことです。
出来る限り引き受けさせていただこうと思います。
こんな私の演奏を必要としてくれることの嬉しさを感じます。
1年もあっという間に過ぎていますが
1回ごとの演奏も、あっという間に終わっていくので
毎回の演奏を大切に、丁寧にやっていきたいと思います。
その都度、思い残すことないよう
今出来る精一杯の力を出し切って
少しでも聴いてくださった方の心に残るような演奏が出来るよう
全力で頑張らなくてはと思いました。

今日の演奏は練馬です。心をこめて頑張りたいと思います。
今日も三味線演奏頑張ります。



■今回の東濃ひのきの家での演奏の様子はこちらで見られます。
 http://kunikaze.jimdo.com/日本文化海外普及協会/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ