健康を維持する


演奏の依頼が増えれば増えるほど
健康でいることの大切さを感じます。

体調を崩したり、忙しくても体を壊したりしないよう
朝の食事にも、人一倍気を使っています。


健康のもと1

朝食のご飯は玄米にして、味噌汁で野菜をしっかり摂り
おかずは納豆などの発酵食品や豆腐を摂り、お茶は韃靼蕎麦茶
食後は小豆とヨーグルト摂り続けて、腸内環境を整えています。

さらに最近は、サプリメントも飲むようになりました。


健康のもと2

私は決して健康オタクではありません。
もともとは健康には無頓着な生活をしていたのですが
ここ数年は健康をとても大切に考えて生活している気がします。

演奏の依頼をいただいているのに、風邪をひいたり
当日病気で倒れてしまってはあまりに申し訳ありません。


健康のもと8

すべては勝手に自分一人で始めた事ばかりなので
私が倒れてしまったら、急に誰かにお願いする事が出来ません。
普段の体調管理が大切な感じがします。

つねに万全の体調で、演奏先に向かえるようにしたいと思います。


健康のもと5

いろんなところに沢山の荷物を持って
津軽三味線の演奏をに行くのはかなり体力が必要です。
あちこちに演奏に行くための基礎体力をつけるために
とても地味な腹筋、背筋、腕立て伏せを続けています。
あぁ、絵にするもの地味すぎてためらうほど地味な運動です(汗)


健康のもと4

派手なトレーニングマシンもジムも必要としない
この運動をずっと続けているのは、見せるための体作りではありません。
すべてはボランティア演奏を長く続けていくためです。

重い荷物を移動して機材を準備した上で
姿勢を崩さず1時間以上の演奏をするには腹筋や背筋を
最低限だけでも鍛えておく必要があります。


健康のもと9

昔から、あまり体を鍛えたり
トレーニングする事が好きじゃない私が
三味線のために、朝起きると黙々と腹筋や背筋をしていて
自分でも自分の本気さにびっくりしたりします。
健康体の大切さが身にしみて分かって来ているのかもしれません。

今日はなんと予防接種まで受けている自分がいました。


健康のもと6

インフルエンザが流行しているようです。
もし私が、インフルエンザにかかってしまったら
いろんな施設に訪れる事が出来なくなってしまいます。

演奏を楽しみにされている方々に申し訳ないことになります。

背に腹は代えられません。
私の苦手な注射をうってもらう必要があります。
インフルエンザの予防接種を打っていただきました。
思いのほか注射が痛くて、びっくりです(汗)


健康のもと7

相変わらず痛いのは苦手です(泣)
でもこれ位の痛みで、私がインフルエンザにかかることも
人にうつすこともなくなるのであれば、ありがたいことです。
きちんと予防もしながら、健康体を維持する事が大切な気がします。

「仕事も忙しいのに、毎週演奏してますよね。
 一体いつ休んでるんですか?体大丈夫ですか?」


いろんな方から聞かれるようになりました。
毎週様々な所で演奏している写真をアップしているからかもしれません。
たしかにすべての休日を演奏にあてて、休む時間はありませんが
体をなるべくケアしているので大丈夫です。
明日は歯医者に行って歯のケアを、そして明後日は整骨に行って
体の歪みを直していこうと思います。
繰り返し言いますが、健康オタクではありません(汗)
すべてはボランティアのためにやっています。

ボランティアのプロとして
今日も健康体で、三味線と仕事頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健康オタクとは一線を画する、
素晴らしい体の管理ですね!

私も、見せる為の目的ではない、己の体つくり、
これを継続してみたいと影響を受けました。

因みに・・・
私も、腸内環境をよくする為に、
ヨーグルトを摂取している訳なのですが、
どうやら腸内環境の為には
夜に摂取するのが理想的とありました。
私は実験の為、夜に変更してみました。
一応、情報までに・・・です。
それでは、お仕事にボランティア活動、体を壊さぬようがんばってください!

ありがとうございます!

Lさま

コメントありがとうございます。
いえいえ、やっぱり私は 健康オタクかもしれません(笑)
演奏に行くたびに、体調を崩さずこれたことに
ホッとしている自分がいるので
これからも体調管理を頑張って行こうと思います。

見せる為の目的ではない体つくりなので
ついどんどん数を増やしてしまいたくなるのは我慢して
毎回決めた回数でやめて、無理無く
続けていくようにしています。

腸内環境をよくする為に、
ヨーグルトを摂取されているんですね!
さすがです。

腸内環境の為には 夜に摂取するのが理想的となんですね!
知りませんでした。早速今日から試してみようと思います。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
Lさん、いつもありがとうございます。
感謝しながら体調管理に気をつけて
今日も頑張りたいと思います。

邦風


No title

コメントではお久しぶりです。

いつも思いついたときに、まとめて読ませていただいています。

ボランティアであっても、有償演奏であっても、責任としては変わらないんですよね。なるほどーです。

私もこちらで、自分で勝手に好きでサークルを始めましたが、いまさらながら、「始めてしまった責任、続けていく責任」を感じています。

勝手に始めたはいいけど、人がどんどん入ってきたら続けていかないといけない。

もちろん、お金なんて一切入らないボランティア活動ですから、どんなにしんどくても、やめたくなっても、続けていかなければならない。

責任の重さをひしひしと感じる日々です。

もちろん、楽しいこともたくさんあるんですけど、しんどくなってしまうときはありますねー、笑。

でも、責任とは、きっと自分を大きく成長させるものなんでしょうね。

ありがとうございます♪

りりーさん

お久しぶりです。ブログを読んでいただき恐縮です。

ボランティアであっても、有償演奏であっても
聞いてくださっている方の貴重な時間を無駄にしないよう
どんな演奏でも全力で頑張るようにしています。

りりーさんも「始めてしまった責任、続けていく責任」を
感じながら、様々な活動続けていらっしゃるんですね。
始めたり立ち上げる事も大変なんですが
それをずっと続けて行く事は、もっと大変なことなんだと
私も感じています。でも続けて行く事で、見えてくる事や
形になってくる事が楽しくて、いろんなこと並行して続けております♪

そうですね!責任って、きっと自分を大きく
成長させるものなのかもしれないですね。
良い言葉をいただきました。
これからも責任を糧に、コツコツ自分を成長させて行こうと思います。

いつもありがとうございます。頑張ります。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ