#インスタグラム #邦風 #苦戦中 #(汗)


今まで、ブログ、フェイスブック、ホームページなど
いろんなところで、私の三味線の活動を公開してきました。

私なりに、新しい事にどんどん取り組んで来たつもりです。


インスタ8

様々なSNSに、一生懸命手をだしてきたのですが
どうもまだ上手く活用出来ていないものがあります。

お洒落な女性に大流行りしている「インスタグラム」です。


インスタ4

見よう見まねで何度か投稿してみたものの
なんだかあまり、思うような手応えが感じられません。

いろんな方のインスタグラムの写真を見て研究することにしました。


インスタ3

旅行の写真、アクセサリー、洋服、カフェで頼んだ食事など
「お洒落な日常」「お洒落な写真」「お洒落な私」を
感じさせる写真が、かなり多い感じがしました。

改めて、私の投稿したインスタグラムを見てみると。。


インスタ7

三味線、三味線、また三味線。これは私の大好きな世界です。

でも、もしかしたらインスタグラム的には
もう少しお洒落でファッショナブルな写真を目指した方が
いいんでしょうか。詳しい女性に聞いてみました。


インスタ2

もっとテーマは軽くして、肩に力が入っていない写真が良いそうです。
写真はやや俯瞰気味で撮り、色味などはあとでフィルターで
お洒落に補正したほうが良いそうです。

ハッシュタグと呼ばれる「♯」から始まるキーワードも
検索するうえで重要だそうです。試しにやってみました。
持っていた私のお気に入りの三味線の駒でトライしてみます。


インスタ6

ハッシュタグのあとに、駒にまつわるキーワード
「三味線」「駒」「職人」「2分8厘」「スス竹」
など入れてアップしようとしたところ
これも全然インスタグラムっぽくないそうです(汗)

テーマにするものやキーワードが
ちょっとマニアックすぎているのかもしれません。


インスタ5

ブログやホームページでは良くても
インスタグラムは、もっとお洒落に、センス良く
写真とハッシュタグをつけて投稿したほうが良いそうです。
郷に入れば、郷に従えです。学びたいと思います。

私の投稿は、やや男っぽくて無骨すぎたのかもしれません。
女子的な気持ちと、女子的な目線で日常を捉えた方が良いそうです。


インスタ1

もっと身近で、もっと心がほっこりするような写真で
肩の力が抜けていて、ちょっとお洒落で、ちょっとセンスが良くて
でも、少しだけ自分の趣味趣向や、オリジナリティーが感じられて
そんな写真を撮れるように頑張ってみたいと思います。

いえ、頑張ってはいけません。さりげない感じが大切だそうです。
私なりに、さりげなく、ほっこりする、お洒落な写真を撮ってみました。
さりげなく、何気なく、肩の力の抜けた日常を。。。


カフェアート

このためだけに、自分でカフェラテを作ってみました。
ちょっと可愛い敷物をひいて、教えていただいた通り
俯瞰気味から撮影してみました。どうでしょうか。。
さりげなく、あくまでさりげなくですが
私の大好きな三味線をカフェラテに忍ばせてみました。

いや、あまりさりげなくないかもしれません。
むしろ堂々と主張しすぎている感じもします。
でも、やっぱりただのカフェラテを撮影するのは
なんだか三味線好きの私には、しっくりこないようです。
こういうところが、やり過ぎなのかもしれません。
自分でも肩に力が入ってしまっている感は否めません(汗)

インスタグラムの下手さに自分でもあきれながら
これから投稿してみたいと思います。
やっぱり三味線が大好きな自分を感じます。
さり気なく三味線の素敵さが
インスタグラムの世界でも広がってくれますように。
今日も津軽三味線の地道な普及活動頑張ります。


■私のインスタグラムはこちらです。どうぞよろしくお願いします。
  https://www.instagram.com/sawada.kunikaze/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

私もインスタ苦手です(笑)
友達に言わせると、やはり女子力が大事なようですが、「元・女子は女子じゃないのよ」ってことでした。
今更、気付きました(笑)

私も日常のあらゆる事を三味線に繋げようとするクセがありますが、画像に残すのは難しいですよね。
画像はその瞬間を残す点、三味線は自分の中の色々な物を紡いでいく線だからかな、と考えています。
その点を繋いで、三味線の音色が浮かんでくるような画像が残せたらステキですね。頑張ります。
先生のインスタも楽しみにしています(﹡ˆ﹀ˆ﹡) ❁ ¸¸♬*゜

三味線カフェラテ!

生まれてはじめて拝見しました。爆

おそらくごく一部では大うけだと予想しております♪

コメントありがとうございます♪

フチ子さま

コメントありがとうございます!
フチ子さんもインスタグラム苦手なんですね(笑)
私もお洒落写真がどうしても撮れなくて
困っていたところでした。

1枚の画像にいろんなことを残すのは本当に難しいですね。
ついいろんな情報をつめこんでしまいがちな自分を感じます。
三味線の曲作りも同様に、いろんなものつめ込もうとしてしまいますが
削ぎ落とす潔さが必要な気もしてきました。

女子力の高い方々にアドバイスを受けて
今まで投稿していたのが、いかに間違っていたか
気づく事が出来ました。でもまだ、全然狙いすぎな感じが
良くないそうで、もっともっと改良していきます(汗)

「元・女子」だなんて(笑)とても面白い友達ですね。
お二人の楽しい会話と関係を想像しながら笑ってしまいました。
温かいコメントありがとうございました。
三味線もインスタグラムも楽しみながら頑張ります。

邦風



Re: 三味線カフェラテ!

yukiさん

コメントありがとうございます。

ラテアートが出来た瞬間、ワクワクしました。

私の女子力を生かしたほっこり写真になっていたら嬉しいです♪

このラテ飲んだら三味線の稽古頑張ります。邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ