秋に雪が降りました



慌てて海外出張の準備に追われていました。

今週中に沢山の仕事も片付けなくてはいけません。
なんだか急にあわただしくなってきてしまいました(汗)


雪7

あれをやって、これをやって、この連絡をして、あの準備をして。。。
いろいろ頭に浮かぶのですが、体は1つなのでなかなか追いつきません。

あ!もうこんな時間です。もう行かなくてはいけません。


雪6

ボランティア演奏の予定が入っていました。
急いで演奏に向かいたいと思います。
慌てて三味線の準備をして、車に乗り込んで外を見ると。。。

まだ秋のはずなのに、すごい勢いで雪が降っていました(汗)


雪5

びっくりです。東京が、雪国のような景色になっています。
あぁ、美しいです。雪の降る景色には、三味線の音が似合います。
まさに津軽三味線日和といえるかもしれません。

雪の中、車を走らせて、施設に到着しました。


雪4

今回も邦燕さんと一緒に演奏させていただきます。
会場に着くと、施設の方や入居者の方が作ってくださった
手づくりのポスターが温かく出迎えてくださいました。

ありがとうございます。温かいお気持ち嬉しいく思います。


雪3

「今日は、突然こんなに雪が降ってしまったので
 三味線を聴きに来たいと思っていた方が何人も
 来れなくなってしまうかもしれなくて残念です
。」

施設の方が、集まる人の少なくなることを心配されていました。
こんな天候だと仕方ありません。人が少なくなる事も全然大丈夫です。


雪8

私たちは人が少なくても、たとえ聴いている方が一人しかいなくても
いつも通り心を込めて一生懸命演奏しますので大丈夫です。
そう思って演奏したものの、少ないどころか。。
いつもより沢山の方に集まっていただいている感じもしました。

みなさん、演奏を喜んでくださいます。嬉しいです。


雪2

「演奏、素晴らしいですね!
 窓の外から見える雪の降る様子と演奏がぴったりです。
 三味線っていいですね。聴けて嬉しいです。」

会場からそんな言葉が聴けて嬉しかったです。
たしかに、窓から見える雪景色のおかげで
演奏をいつもよりドラマチックに演出してくれたようです。
いつも以上に喜んでいただけて嬉しかったです。


雪1

窓から見える雪降る景色をバックに
津軽三味線の演奏をさせていただくという
貴重な体験をすることが出来て良かったです。

津軽三味線はやっぱり雪との相性が良いようです。
しかも秋に降る雪なんて珍しくて54年ぶりだそうです。
とてもおめでたい感じもしました。
最後の曲の演奏を終えて頭を下げると
会場の方から沢山の拍手と温かい声援をいただく事が出来ました。
この余韻に浸りたいところですが。。。

ああ、時間がありません。
また仕事と、海外出張の準備に戻りたいと思います。
雪の中、今日も三味線と仕事頑張ります。



■今回の演奏の様子です。http://kunikaze.jimdo.com/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ