三味線を長く続けるために



整骨院で、歪んだ体のバランスを治していただいていました。

仕事と三味線を演奏する生活を繰り返すうちに、体には徐々に
歪みや、引き攣れ、筋膜の癒着が起こっているようです。


メンテナンス5

「首から肩にかけて、さらに両手もかなり固くなっています。
 何か思い当たる事ありますか? 今週も演奏されましたか?」

はい、その通りです。演奏が立て続けにあったので
かなり上半身を酷使したのかもしれません(汗)


メンテナンス3

上半身のおかしくなっているところを見つけていただき
適切な施術をほどこしていただき、体がかなり楽になりました。
やはり酷使した体には、メンテナンスが必要だと感じます。

もしかしたら、三味線も同じかも知れません。


メンテナンス7

演奏が頻繁になって来た事で、私の三味線も
最近はかなりハードワークを強いてしまっているかもしれません。

自分の体にメンテナンスが必要なように
私の三味線にもメンテナンスが必要な気がしていました。

整骨院に行く前に、三味線屋さんに持っていて見てもらっていました。


メンテナンス4

「相当頻繁に演奏されていますね。三味線を見ればよく分かります。」

三味線を見るなり、そう言われました。
プロの目は鋭いです。私の三味線の歪みやずれを見ていただきました。
糸巻きに若干のゆるみが出ていることを指摘していただき
その場で修理していただける事になりました。


メンテナンス6

たしかに、先日の演奏で本番中に糸巻きがすべったことがありました。
職人さんの目は鋭いです。2の糸巻きと、3の糸巻き に弛みがあるそうです。
糸巻きが緩まないよう、絶妙な調整を加えていただきました。
ありがたいです。これで本番も堂々と演奏を行う事ができます。

「はい、終了です。相当、上半身が固くなっているようだったので
 結構強めの力で体を調整させていただきました。」


メンテナンス8

あ、ありがとうございます。整骨院にいることをすっかり忘れていました。
整骨院の先生による、私の体の調整が終了したようです。
やっぱり体には相当無理させていた事を指摘されました。
三味線と同様に、体にも定期的なメンテナンスが必要だと感じます。

起き上がってみると、上半身が驚くほど軽くなった気がしました。


メンテナンス2

あれ? 首、肩、背中、腕にあった重たさが嘘のように消えています。
あぁ、ありがたいです。体に絶妙な調整を加えていただいたおかげで
体がとても楽になり、両手の動きも楽になった感じがします。
気のせいでしょうか。心なしか視界も明るくなった気がします。

「毎週で大変だと思いますが、今週も三味線の演奏頑張ってくださいね。」


メンテナンス1

ありがとうございます。整骨院の先生から、温かい言葉をいただきながら
軽くなった体で、大久保三味線教室の「おさらい会」に向かいました。
あぁ、やっぱり体が軽いです。体の調子が最高に良いです。
私の体も調子が整い、三味線の調子も良くなりました。

「また演奏をずっと続けていると
 どうしても自然に「歪み」や「ずれ」が出てきますから
 こまめに具合を見ながらメンテナンスをしていきましょう。」


三味線屋さんと整骨院の先生が同じ事をおっしゃっていたのを
思い出しました。やはり、こまめなメンテナンスが大切なようです。
これからも、こまめに体と三味線を微調整していただきながら
長く楽しく三味線活動続けていこうと思います。
絶好調の体と三味線で、今日の「おさらい会」楽しみたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ