飛行機の中で



飛行場に到着しました。これから海外出張に向かいます。

三味線の活動が忙しくなると、なぜか仕事も忙しくなります(汗)
何事も当たって砕けろの精神で挑みたいと思います。


おさらい8

16時間のフライトは、私にとってつかの間の休息です。
東京での仕事からも、三味線の活動からも一時的に切り離されて
何も出来ない不思議な時間の始まりです。

無事に今回の海外出張がうまくいきますように。。


おさらい7

ゆっくり飛行機の中で眠りたいところですが
私はもともと眠りが浅いタイプなので
目を閉じてもなかなか眠れず、考え事ばかりしてしまいます(汗)

先日のおさらい会の演奏について考えていました。


おさらい6

教えさせていただいている生徒さんの
おさらい会での演奏のことを思い出していました。
みなさん、勇気をふりしぼって人前に立ち
一生懸命、三味線を演奏されていました。

緊張された事と思います。不安だったと思います。


おさらい5

人前に立つというのは、本当に勇気のいることです。

普段練習で出来ている事が、なぜか出来なくなったりします。
自分の指を全員が見つめていると思うだけで
指に余計な力が入ったり、変なところを抑えてしまったりします。
練習の時とは、自分の状態がまったく違う事を感じます。


おさらい4

自分の体のコントロールが、指1本さえうまくきかなくなります。
これが本番の不思議なところで、面白いところです。
この言う事きかない体をどうコントロールしていくか。
自分の体なら、うまくいかないことまで含めて楽しめるところですが
教えさせていただいてる生徒さんとなると
楽しんでいるわけにはいきません。


かと言って、何かお手伝い出来る訳でもありません(汗)


おさらい3

席で演奏を聴きながら、私まで力が入って緊張してしまいました(汗)
みなさん、初めての人前にも関わらず頑張られています。
素晴らしいです。多少の小さな失敗なんて大丈夫です。
細かい音のミスなんて気にしなくていいです。

今、この場に立って演奏している事がすごいです!
人前に立って三味線を演奏出来ている事が素晴らしいです!


おさらい2

ああ、演奏を聴きながら、叫んで応援したくなる衝動にかられます。
でも声に出すわけにはいきません。
そして途中から演奏を手伝うわけにもいきません。
私が初めて人前で弾いたときより全然素晴らしいです。
頑張ってください。素晴らしいです。初めての演奏すごいです。
応援の気持ちを言葉にしたいのを我慢しているうちに
なんとか演奏を最後まで終えられました。

これはすごい第一歩です。素晴らしいです。


おさらい1

演奏を終えた生徒さんに声をかけさせていただきました。
演奏素晴らしかったです。よく人前でしっかり最後まで弾ききりました。

これ、すごいことなんです。今まで見ている人だったのが
見られる側に立った瞬間なんです。ここが、すごい瞬間なんです。

見られる側に立つ緊張感とプレッシャーを味わった瞬間です。
その緊張とプレッシャーを逃げなかった瞬間です。
よく乗りこえてくださいました。歴史的瞬間です。
ドキドキしましたが、無事に乗りこえられて嬉しかったです。

良い演奏を聴いて、勇気がわきました。感激しました。
なんだか飛行機の中でジーンとしている自分がいます。
やはり頑張られた人の姿を見ると感動します。
私の教えさせていただいてる生徒さんは素晴らしいです。
最高です、私ももっと頑張らなくてはと思います。

早く稽古に戻れるように、まずは海外出張、頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ