ブルブルブル(汗)


またまた、日本から遠く離れた寒い国へやってきました。

驚くほどの寒さと、降り積もった雪と、吹き荒れる吹雪に
まだ全然体がついてきていません(汗)


東欧7

寒さで体が震えたり、鼻がとまらなかったりします。
徐々にこの国の気候に、体を慣らして行きたいと思います。

何か温かいものでも食べて、まずは体を温めようと思います。
夜、現地のレストランに入ってみる事にしました。


東欧6

冷えきった体には、温かいスープが良さそうな気がします。
こちらの言葉で書かれたメニュー表から
おそらく「ビーフスープ」と書かれているものを注文してみました。

私の頼んだ「ビーフスープ」楽しみです。
どんな味のスープでしょうか。ついに、運ばれてきました。


東欧8

え?? これビーフスープでしょうか?
どこのもスープらしきものは見当たらず
牛の骨の中に、何かをつめたような謎な料理が運ばれてきました。
まったく「ビーフスープ」ではありません。
どうしてこうなるんでしょうか(汗)
少しづつ、この国の言葉にも慣れていこうと思います。

ホテルから東京にいる上司に、仕事の連絡をしました。


東欧5

「また寒い国にいるんだって? 今回の出張も大変らしいけど
 寒い国の仕事とか慣れてるから得意分野でしょ。
 雪国出身だっけ?寒い場所で演奏とかも、よくやってるんでしょ。
 今回も余裕だと思うけど、体に気をつけて出張頑張れよ。 」

ああ、いつの間にか私は寒いの強い男のイメージに
なっているようです。全然寒いの得意じゃありません(汗)
津軽三味線のイメージも影響しているようです(汗)
むしろ寒いのは苦手で、雪国出身でもありませんが
寒い現場での仕事なんとか頑張りたいと思います。


東欧4

それにしても寒いです。風も強いです。
ゴーゴーとうなりを上げて、冷たい吹雪が吹き荒れています。
たしかに津軽三味線は、こんな吹雪や雪景色が似合います。
津軽地方に吹く「地吹雪」のことを想像しながら
津軽三味線の始祖のことを思いながら、現場に向かう事にしました。

それにしても冷たい雪が、すごい勢いでばしばしと顔に当たります。
目が開けていられなくなってきました。目や鼻や耳や肌が痛いです(汗)


東欧3

あまりに激しく吹き荒れる吹雪に、呼吸も苦しいです。
だんだん目も開けていられなくなってきました(汗)
目が冷たくて痛いです。閉じている方が楽な感じがします。
目を閉じてみようと思います。ああ、少し眠くなってきました。。。
寝てはいけません。寝たらダメです。あ、寝てしまう。。
ウトウトしかけた瞬間に、急にポケットに持っていた携帯が振動しました。

危ないところでした(汗)寝てしまうところでした。
携帯の振動のおかげで目が覚めて良かったです。


東欧2

携帯に「ボランティア演奏の依頼」のメールが届いていました。
携帯の振動はこのお知らせでした。すごいです。
こんな激しい状況の中で、普通にメールが届く事にびっくりしました。
たまたま私のホームページを見た施設から、
津軽三味線の演奏をしてほしいということが書かれていました。

メールの文面から、温かい思いや施設の良い雰囲気が
伝わってきました。お声がけありがとうございます。


東欧1

私でよければぜひお伺いさせていただきます。
いつも伺わせていただいている施設より
ちょっと遠い場所に感じましたが
海外に来ているので、やや距離感が感覚が麻痺してきてます。
同じ国内である限り、そんなに遠くない感じがします。
ぜひ近々、伺わせていただきます。

そう返信のメールを打とうとしたのですが。。
あまりの寒さで携帯電話が一瞬で放電してしまいました。
フル充電していた携帯の電池が一瞬で切れてしまいました。
ああ、残念です。この状況で、すぐには返信が出来なくなりました。
でも大丈夫です。日本に無事帰って、演奏に向かわせていただきます。
私の演奏を、楽しみに待っていただけることに感謝しております。
でも、まずはこの現場の仕事を終えてから
ご連絡させていただこうと思います。

今日も異国の地で、苦手な寒さと雪と戦いながら仕事頑張ります。


■私が日本にいない間に見ていただいた
「邦風ホームページ」はこちらです→ http://kunikaze.jimdo.com/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ