バレンタインデーは素直に



昨日はバレンタインデーでした。

義理堅い方達からチョコレートをいただきました。
昔は義理チョコか本命チョコかと気にしていた私ですが
今はそんなことではなく、義理を感じて何かしていただけたことを
本当にありがたく思います。
チョコレートの受け渡しにまで「義理」を取り入れる
日本の文化って、とても素敵だと思います。

うまく受け取れる礼儀についてまだまだ私は未熟です。
照れくささもあって、
いつもこんな言い方をしてしまいます。
あ、そうか、今日バレンタインでしたね。え?
あ、私にですか?どうも、、ありがとうございます。いただきます。

これは良くないですね。情けないです。
いまだに照れてしまうのです。
でもこれでは多少なりとも時間を使って選んでくれたうえに
せっかく手渡していただいた方に失礼です。

大人になればなるほど感情を少なめに表現してしまいます。
周りの目があればあるほど気持ちを小さめに表現してしまいます。
でも私は仕事や演奏で何かを表現できるようになりたいと思っているのに
これでは良くないなと思います。

今年も自分の未熟ぶりに反省しました。
これからはこう言うことにしました。
やったーーーーーーー!!ありがとうございます!
最高です。素直に嬉しいです!
もらえるなんて本当に光栄です。バレンタインって形式だという人もいますが
私は心のつながりを感じます。今手渡されてとても嬉しいです。
人情も友情も愛情も感じます。幸せ者です。あなたと出会えて。
3月14日には、喜ばれるかどうかわかりませんが
心を込めてお返ししたいです!3月にお話できるきっかけを作ってくれた事も
嬉しいです。素敵な繋がりに感謝です。今日は嬉しいです!

これを出来ればガッツポーズしながら言いいたいです。

でも、これを言う前に、そもそも
チョコレートをいただくことを待ったり
2月14日に渡さなくてはと女性に対して気を遣わせるせるのはなく
自分から感謝や義理人情を感じて、前の晩に自分から
チョコレートを作って渡せるようにしたほうがいい気もしました。
やったことないのでチョコ作りが難しそうであれば
前からコツコツ頑張っている
出し巻き卵でもカルボナーラでも
先に自分から渡しにいくぐらいでないといけないなと思いました。
突然カルボナーラを出されても困るとは思いますが(汗)
それくらい大切にしたい人には気持ちを表していきたいと思います。

三味線で演奏しているとき拍手をいただくと嬉しいです。
拍手に自分の演奏が肯定されているような気がするからです。
仕事しているとき褒められるとすごく嬉しいです。
自分の努力が認められている感じがするからです。
1年に1回異性から少し励まされるバレンタインってすごく嬉しいです。
存在していることを感じてもらえている気がします。
でもそこに甘んじてしまっている自分が情けないです。
私のほうから拍手したり、いろんな人を認めたり、存在を感謝しなくては
いままでの人生のお返しが出来ていない気がします。

これからは1年に1回ではなく
毎日をいろんな人へのバレンタイン、いや
お返しのホワイトデーと思って感謝の気持ちを表そう

そう思いました。日本人って素晴らしいです。
今日はありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

素直ステキです

あまり大げさな言葉では、義理チョコ渡した方が
恐縮してしまいます(笑)
この素直な感謝の言葉は本命さんに掛けてあげて
下さいね(^^)本命さんは凄く喜びますよ
日本人は表現力が下手ですから(特に男性)
女性はつまらないと思います、韓国の男性は
非常に上手です、だから韓流にはまってしまいます
邦風さんはこれからは素直な表現力で接していくんでしょ?
素晴らしいです、そしてステキです

たしかに!

それもそうですね(笑)
あまり大げさな言葉に聞こえても困りますね。
節度を考えながら表現するようにします(汗)
日本人と韓国人でそんなに違うんですか。。
韓流にはそんな表現力の魅力が
つまっているとは知りませんでした。
演奏の表現力の勉強にも見ておいた方が良さそうです。
韓流には足下にもおよびませんが
見習うべく頑張ります。ありがとうございます。

No title

こんばんは、邦風さん!

モテモテの邦風さん、羨ましいです。
でも向上心と謙虚さと情熱のカタマリのような邦風さんが
多くの方々から支持されて、チョコに囲まれるのは当然だと
思います。(イケメンですし!)

そして、ホワイトデーのこともしっかり考えているなんてホントさすがです。
恥ずかしながら私、いつもホワイトデーの存在自体忘れてしまいます。
邦風さんとは雲泥の差です。

何はともあれ、ハッピーバレンタイン!

コメントありがとうございます!

違うんです、すべて義理固い方からの温情なんです。
ともあれ、地味な私に優しくしていただきありがたい限りです。
ホワイトデーって、1ヶ月間が空いてしまう上に
「お返しの日」という形式になっていて相手への感謝が伝わりにくい感じもしていて
なかなか心を表現するのは難しいですね。。そんな中、
ホワイトデーの存在自体忘れてしまうっていうコメント読ませていただいて
私もそのおおらかさを素敵で見習いたいと思いました。
私はどこか気が小さいので忘れないだけかもしれません(汗)
いろんな意味で、バレンタインは自分を見直す事ができるいい日かも知れないと思いました。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ