海外出張中の三味線の稽古


日本から持って来たカイロの数も残りわずかです。

雪と寒さで、体がガチガチになっています。
現地のスタッフが、私に話しかけて来てくださいました。


追加3

「Hey you ! Let's drink it ! You will be very hot !」

そう言って小さなボトルを私に手渡してくださいました。
あ、ありがとうございます。これ何でしょうか?
体が温まるなら嬉しいと思い、いただいてみる事にしました。




う、うわっ!これ、かなりきついお酒のようです(汗)
びっくりしました。飲んだ瞬間に、喉と胃が一気に熱くなりました。
たしかに、冷えきった体がいっきに温まりそうです。
これ、何と言うお酒でしょうか。すごいアルコール度数です(汗)
だんだん全身が熱くなってきました。


LISTEN5.jpg

郷に入れば郷に従えと思って、飲んでみましたが
大してお酒が強いわけでもないのに仕事中に
こんなきついお酒を飲んでしまうなんて大失態です(汗)
ノープロブレム。これが雪山の働き方だと言われました。
これは現地の人にとって「飲むカイロ」なのかもしれません。

フラフラになりながらも、何とか1日乗り切る事ができました。


LISTEN7.jpg

帽子もマフラーも、気がつくとすぐに凍ってしまう中
いただいた「飲むカイロ」のおかげもあってか
何とか本日の寒さを乗り切る事が出来ました。

ひと仕事終えて、温かいホテルの部屋で一人で
コーヒーを飲む時間は、身も心も温まる感じがします。


LISTEN4.jpg

仕事を終えた後の時間は、私の時間です。
ホテルの部屋で三味線の一人稽古をしたいと思います。
もちろん三味線は持って来ていません。でも大丈夫です。
日本から持って来たパソコンが私のお稽古相手になります。

この中には、今まで集めて来た三味線の音源が沢山入っています。


LISTEN3.jpg

普段、ゆっくり聞けなかった三味線の名人達の演奏を聴きたいと思います。
三味線がすぐ側にあると、つい弾く事に夢中になってしまうのですが
三味線がそばにないためか、普段より「聴くこと」に真剣に集中できます。

飛行機のパイロットの仕事をしながら
三味線の演奏を続けていた大先輩もこうおっしゃっていました。


LISTEN2.jpg

「三味線を夢中で弾く時間も大事ですが
 三味線を弾かずに聴く時間をとることも大切です。
 聴く事で、イメージを膨らませること、曲の全体像を掴む事
 弾かなくても、演奏のイメージを自分の中で明確にする事が出来ます。
 しっかり聴き込む時間をとることはとても大切です。」

この言葉がとても印象深く私の心に残っていました。
弾かずに「聴く」時間をとることの大切さを感じます。


LISTEN1.jpg

「現役時代にパイロットの仕事をされていた時に
 頻繁に海外に行って、その間、三味線の稽古が出来なくて
 困ると感じたことはありませんでしたか?」


という私の質問に対して答えてくださったのが、先ほどの言葉でした。
弾かなくても「聴くこと」が何よりも稽古になるという考え方に
とても納得し、自分のした質問や考え方の浅はかさを感じました。


LISTEN8.jpg

三味線を弾けない出張中こそが
三味線のお稽古として最高の時間だということを
今は感じられるようになりました。

弾かないことで「聴くこと」に集中できる
大切な時間だという事を教えていただいたおかげです。
この機会に、どんどん演奏を聴き込んでみたいと思います。
ああ、名人たちの演奏が耳に、心にビシビシ響いてきます。
普段ゆっくり聴けなかった素晴らしい演奏を
この機会に、夜通し堪能してみたいと思います。

あ!気がつくと夜が開けて、朝焼けが見えてきました。
ああ、景色も最高です。耳に聴こえてくる三味線の音も最高です。
ホテルでのひとり稽古は最高の時間だと感じました。
なんだかこの出張楽しくなってきました。
今日も仕事をまず頑張り、そのあとホテルでの
三味線のひとり稽古も頑張ります。



■仕事と三味線と海外出張の大先輩
 小山貢隼先生のブログです↓
 http://ameblo.jp/shamisenmitsuhaya/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ