犬との友情



寒い国での仕事を、ようやく終える事が出来ました。

やっと日本に帰ることができると分かったら
なんだか無性に三味線を弾きたくなりました。


追加4

これで任務終了です。寒かった現場をから引き上げです。

荷物をまとめて、待機スペースに戻りました。
ああ、暖かいです。この待機スペースとも今日でお別れです。


帰国の日1

この待機スペースには、なぜかいつも1匹の大きな犬がいました。

なぜか私になついてくれて、待機スペースに戻るたび
いつも私のところに駆け寄って来てくれました。


帰国の日4

少しだけ英語を勉強して来たのですが
ここは英語が通じない国で、コミュニケーションがうまくとれなくて
もどかしい数日間だったのですが、国籍も言語の壁も越えて
なぜか私を慕ってくれてとても嬉しかったです。


追加1

この国で出来た初めての友達かもしれません。
これでお別れになると思うと少し寂しいです。
大変な数日間でしたが、癒され励まされた気がします。

いつも側にいてくれたお礼に何か出来るといいなと思いました


帰国の日3

ああ、私にとって出来る事は三味線の演奏くらいです。
不思議な友情に感謝しながら1曲弾きたいところですが
残念な事に、今回も三味線は持って来ていません。

何か気持ちを伝えられる事。。絵を描いてみる事にしました。


追加2

気持ちを伝える方法はいくらでもあります。
音楽が厳しければ、絵という手段で気持ちを伝えたいと思います。
お互いに名前も知らない同士ですが、なぜか不思議な友情を感じました。
この数日間、私を慕ってくれた嬉しい気持ちを
絵にして表現してみる事にします。

描いた絵を見せてみる事にしました。


帰国の日2

何の反応もありません。キョトンとしています(汗)
何か伝わっているのか、伝わっていないのかまったく分かりません。
犬ってそもそも絵が伝わるんでしょうか。伝わらないんでしょうか。
まったく分かりませんが、私の気持ちは少しだけでも伝わると
嬉しいなと思います。伝わってほしいなと思います。

そんなことを考えながら飛行機に乗りました。


帰国の日7

ああ、その気持ちを伝えようと頑張ったつもりですが
やっぱり絵よりも三味線の方が気持ちがダイレクトに伝わる気がします(汗)
寂しい気持ちや感謝の気持ち、嬉しい気持ちは
三味線のほうがすべて音して表現出来る感じがします。
やっぱり三味線持ってくるべきだったなと思いました。

でも、この国で出来た友達に感謝しています。
犬には国籍も、言語も関係なく、目の前の人の心が見えているようです。
何者か分からない私にとても温かく接してくれて驚きました。
不安な出張も、なんとか乗り切れて感謝しています。
いろんな方に感謝の気持ちを
三味線でしっかり表現出来るように
日本に戻って三味線の稽古頑張ります。



■ホームページにPRIVATE写真を追加しました。
 邦風ホームページです→ http://kunikaze.jimdo.com/private/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい!
出張、お疲れ様でした。

ブログを読んで、次の出張で先生の荷物が1つ増えている様子が頭に浮かんでしまいました💦

お気持ちはよく解ります。嬉しいこと、楽しいことをすぐ三味線の音色で伝えられたら素敵ですよね。
素敵な景色を見たときにも、こんな時に三味線があったら、と思います。
A4サイズに折り畳めて、重さはノートパソコンぐらい、ワンタッチで開閉可能!なんて三味線が開発されたら良いですね(ㅅ´ ˘ `)

素敵なアイデアですね♪

フチ子さん

コメントありがとうございます。
小さな友情に感謝しながら、日本に戻りました。

感謝の気持ちや、嬉しい気持ちを三味線の音色で伝えられたり
表現出来たらいいなと思いました。
そうですね!素敵な景色を見たときにも感じます。

三味線は3つに折り畳めて素晴らしい楽器なのですが
もっとコンパクトに畳める三味線があったらいいかもしれませんね。
A4サイズに折り畳めて、重さはノートパソコンぐらいという
フチ子さんの発想に驚きました。これ出来たら本当に嬉しいです。

次の出張に向けて考えてみたいと思いました。
素敵なアイデアありがとうございます♪

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ