帰国したら食べたいもの



日本に帰って来て、すぐに食べたかったのが「お蕎麦」です。

私はお蕎麦が大好きです。早速、お蕎麦屋さんに入りました。
ああ、早くおいしいお蕎麦が食べたいです。


帰国そば3

私はいつもシンプルな冷たい「せいろそば」を頼む事が多いです。
そばの味や香りが一番堪能出来てるので、大好きです。
でも、せっかく久しぶりのお蕎麦で、さらに外が特別に寒かったので
たまには温かいお蕎麦にしてみようと思います。


帰国そば2

温かいお蕎麦といっても、メニューにいろんな蕎麦がありました。
ああ、「山菜そば」もいいかもしれません。早速、注文する事にしました。
日本の山菜とお蕎麦を食べて、帰国した事を実感したいと思います。

しばらくすると、来ました!私の頼んだ「山菜そば」が運ばれてきました。


帰国そば8

ああ、なんて美味しそうなんでしょうか。
山菜がふんだんに使われて、とても良い香りがします。
さらに私の好きな大根おろしまでついていて、たまりません。

それでは、早速温かい「山菜そば」をいただかせていただきます。


帰国そば4

はやる気持ちを抑えきれず、温かい蕎麦をすすってみたところ。。
あ?あれ? なんだか麺が太くて白いです。ん???
これ、蕎麦じゃないようです。まちがいなくうどんです。
私間違えて「山菜うどん」を注文してしまったようです(汗)

仕方ありません。気持ちを切り替えて
温かい「山菜うどん」を堪能する事にしました。


帰国そば5

うどんもうどんで美味しいですね。「山菜うどん」も素晴らしいと感じました。
しかし、まさかお蕎麦屋さんに「うどん」があると思いませんでした。
メニュー表の「温かい」という文字と「山菜」は確認して
指をさして注文したのですが、それがうどんのページがだったとは。。
海外から帰って来て、日本のお蕎麦やさんで注文を間違えるなんて
完全に心に隙と油断があった気がします(汗)

うどんを食べ終えてから、大久保三味線教室に向かいました。


帰国そば6

ああ、三味線久しぶりな感じがします。うまく弾けるでしょうか。
「そば」と「うどん」の注文さえ間違ってしまう私ですが
三味線は間違えないようしっかり演奏したいと思います。
ああ、とはいえ久しぶりだと、少し手がなまっている感じがします。

ああ、微妙なツボを外してしまいます(汗)


帰国そば1

出張中に三味線が弾けなかった影響が、演奏のあちこちに出ていました。
ああ、お恥ずかしい限りです。生徒さんのほうが、しっかり練習して
音も安定して来ているのに、私の方が不安定になっています(汗)
反省です。お稽古を終えてから、一人教室に残り猛特訓することにしました。

この数日間の遅れを取り戻さなくては行けません。


帰国そば7

週末はまた演奏の本番が待っています。
出張に行っていて弾けなくなっていましたという言い訳もききません(汗)
つぼの狂いは、不安定な音となって会場に響いてしまいます。
ああ、何度弾いても「10」のツボが微妙にずれています。
これでは人前で演奏するには恥ずかしいものになってしまいます。
10.4とか10.5あたりの音を出している感じがします。
これではいけません。これでは10の音を出しているとは言えません。
その違いは「山菜そば」が「山菜うどん」になってしまうくらいの
大きな差があります。山菜そば。。ああ蕎麦が食べたくなってきました。
でも今日は我慢して、本番に向けた稽古に取り組みたいと思います。

今日も三味線の練習頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい。
英語の通じない海外の雪山での過酷なお仕事お疲れ様でした。
でもワンちゃんには癒されてよかったげすね。

津軽には「津軽そば」というのがあります。
普通の蕎麦とは少し製法が違い、大豆の呉汁を繋ぎに使うと聞いたことがあります。
こしがある感じではな少しくモチモチした感じで口の中で切れちゃう蕎麦です。
もしまだのようでしたら一度食べてみて下さい。

今日もお仕事&三味線頑張ってください。

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。

思った以上に過酷な仕事でしたが
ワンちゃんに癒されて乗り切れました。
無事に戻れて良かったです。

雪山に比べて、日本は暖かいと言いたいところですが
日本は日本で寒いですね(汗)
油断して風邪をひかないように
しなくてはと思いました。

津軽にある「津軽そば」教えていただいて
ありがとうございます。大豆の呉汁を繋ぎに使うんですね!
知らなかったので、次回訪れる時はぜひ食べてみたいです。
モチモチした感じを堪能してみたいと思います♪

津軽には美味しいものがいっぱいあって素敵です。
津軽そばを楽しみに、今日も仕事と三味線頑張ります♪

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ