安心か挑戦か(汗)


初めての施設に訪れる事も多いのですが
何度も訪れている施設に演奏に行く事も多いです。

何を演奏するか、いつもぎりぎりまで悩みます。


はじめての曲8

つい、失敗を恐れて、前回やったプログラムと
同じでいいかなと思ってしまう安易な考えの自分がいます。

先日、兄弟子と話していてアドバイスを受けました。
「冒険よりも安全を選ぶ」私の考え方は良くないようです。


はじめての曲7

兄弟子は、つねに志が高くて尊敬しています。
見習って私も、新しい曲、初披露の曲に挑戦したいと思います。
失敗するかもしれないと思うと緊張感が高まります。

控え室で、一人で何度も猛稽古してしまいました。


はじめての曲4

初めての曲を沢山、本番で演奏してみようと思います。
いつも以上に自分が緊張し、追いつめられる感じがしました(汗)

慣れている曲に切り替えたい自分をぐっとおさえて
今まで弾いた事ない曲を何曲も演奏しました。


はじめての曲3

初めて演奏する曲って怖いです(汗)
演奏しながらも、心がグラグラして不安になったり
手が震えたり、手がつりそうになってしまいそうになりました。
でも、この緊張感が大切です。緊張しているのは挑戦している証拠です。
挑戦が私を成長させてくれます。失敗を恐れずどんどん挑戦してみました。


はじめての曲6

聴いている方にも私の緊張感や、真剣に挑む気持ちは伝わるようです。
いつも以上に温かい盛大な拍手をいただく事が出来ました。
沢山の初めての曲を弾ききるうちに、この緊張感が楽しくなってきました。

今回はまだ早いのでやめておこうと思っていたあの曲にも
挑戦してみようと思いました。クリスマスソングです。


はじめての曲5

施設のあちこちに飾られていたクリスマスツリーを見ているうちに
三味線でクリスマスソングを弾いたら喜ばれそうな感じがしてきたのです。
今回挑戦してみる事にしました。でも大丈夫でしょうか(汗)

ドキドキしますが、緊張しながらも本番にかけてみました。
人前で弾いてみる事で、気づく事、感じる事がある気がします。


はじめての曲2

演奏うまくいくでしょうか。そして喜んでいただけるでしょうか。
何もかも未知数ですが、どうなるか分からない緊張感を楽しみながら
クリスマスソングを三味線で演奏してみました。
自分でも、少しまだ演奏的にあまいなと思いながら演奏を終えると。。。

会場から割れんばかりの拍手が起きました。


はじめての曲1

「いやぁ、演奏すばらしいよ!今日の演奏最高だ!」

会場で聴いていた方から、力強い温かいお言葉もいただきました。
今まで何度も私の演奏を聴いてくださった方からも
今回の演奏が良かったといっていただきました。
内容もとても完璧とは言えない演奏でしたが
喜んでいただけて良かったです。
失敗しない安全な曲の演奏だけでは得られない
いつも以上の嬉しいリアクションをいただいた感じがします。

おそらく今まで弾かなかった苦手な曲に取り組んだ事で
いつもよりも緊張感と真剣味が増して
それが音になって現れたのかもしれません。
ドキドキしながらも、兄弟子のアドバイスに沿って
挑戦してみて良かったなと思いました。
これからも成長するために、挑戦する自分でいたいと思います。

今日も挑戦しながら三味線と仕事頑張ります。



■今回の演奏の様子はこちらで見られます。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ