演奏の緊張感とお花



港区でのカフェコンサートが始まりました。

「楽風」というユニット名で行う最初の演奏になります。
なんだか思わず緊張してしまいました(汗)




いつものボランティア演奏とは違うスタイルで
しかも人前であまり弾いた事のない曲の構成になっています。
二人でお互いの演奏を感じながら、弾いていかなくてはいけません。


gakufu-6.jpg

邦楽さんからのアイデアで二人の掛け合いや即興を増やしました。
これ、かなりドキドキします(汗)いつもとは違う緊張感が漂います。

「即興は本当に即興でやらなきゃだめ。掛け合いもぶっつけ本番で。」

二人でどんどんお互いのハードルを上げてしまいました。


gakufu-7.jpg

いやぁ、緊張します。平気な顔して演奏していますが
どうなる分からない不安感と緊張感で気が抜けません。
ビリビリとした緊張感の中、お互いの呼吸を合わせながら
なんとか二人で1時間の演奏を終える事が出来ました。

真剣さは伝わるようです。お客さんの盛大な拍手をいただきました。


gakufu-4.jpg

とても喜んでいただけたようで良かったです。
練習して来た曲を、練習通りに本番演奏するのとは違う
スリリングな演奏の展開は、聴いている方にも
面白がっていただけたようです。

聴いていた方から、お花のプレゼントをいただきました。


gakufu-3.jpg

邦楽さんと私で美しいお花を受け取った瞬間に
ようやく本番の演奏を終えた安心感に包まれました。
ガチガチに緊張していた心が、お花を見た瞬間に
ゆっくりと和らいでいくのを感じました。

ああ、嬉しいです。ありがとうございます。


gakufu-5.jpg

「楽風」としての第一歩を、こんなに温かい拍手や声援と
そして美しいお花で飾っていただき感謝しています。
アンコール演奏も終えて、ホッとしながら控え室に向かいました。

今回の演奏で得たものを、次の演奏に生かして行きたいと思います。


gakufu-1.jpg

早くも来年「楽風モーニングコンサート」の依頼をいただいています。
ポスターが完成したようです。このコンサートも良い内容で
喜んでいただけるようにやっていきたいと思います。
「楽風」の活動、来年も一生懸命広げていきたいと思います


gakufu-9.jpg

「今回の演奏に満足せず、もっとレベルを上げていこう!」

も、もっとレベルを??? はい、頑張ります(汗)
邦楽さんの志の高さを尊敬しています。
また次回もビリビリと緊張するコンサートになると思います。
来年に向けてまた頑張ろうと思います。

今日も三味線と仕事頑張ります。



■カフェコンサートでの演奏の様子はこちらで見られます。
http://kunikaze.jimdo.com/楽風-gakufu/

■南大沢でのモーニングコンサートのチケット予約はこちらです。
http://www.hachiojibunka.or.jp/minami/event/detail.php?id=e_048a5445

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ