今年最後のボランティア演奏



今年、最後のボランティア演奏にやって来ました。

入り口を入ると、私を歓迎してくださる
手づくりのポスターを見つけました。嬉しいです。


ラスト4

今年は、いろんな方の力をお借りして演奏してきました。
今年最後の演奏は、初心に帰って一人で行いたいと思います。

気を引き締めるため、着物を着て演奏させていただきます。


ラスト7

思えば、このボランティア演奏の活動も
始めた当初はこんなに広がるとは思っていませんでした。

演奏しながら、様々な場所での演奏の事が頭に浮かびます。


ラスト8

お声がけいただいた様々な施設の方に、感謝しています。

そして私のつたない演奏を聴いてくださり
いつも真剣に応援してくださる方々のおかげで
今の自分があると思っています。


ラスト3

みなさんの期待に応えようと思う事で
昔より真剣に、一生懸命練習するようになっています。
ほんの少しづつでも、自分が成長していると信じたいです。
演奏のレベルが少しづつでも成長していますように。。


ラスト2

そんなことを思いながら、最後の曲を演奏しました。
これで2016年、澤田邦風のすべての演奏が終了です。
最後まで聴いていただきありがとうございました。
盛大な拍手をいただき、深々と頭を下げて会場を離れようとすると。。

会場で聴いてくださっていた方から花束をいただきました。


ラスト5

ありがとうございます。お花のサプライズ嬉しいです。
お花をいただいたことで、気持ちがホッと和らぎました。
来年はもっと良い演奏が出来るようになって
ぜひ、また演奏に訪れたいと思います。


控え室に戻って、今日の演奏を振り返りました。


ラスト1

上手く行った演奏もあれば、細かいミス、大きなミス
一人で演奏をしたことで、自分の力不足をはっきりと感じました。
最後に一人で演奏してみて良かったです。
来年に向けての課題にしていこうと思います。

そんなことを思いながら、自宅に戻ると。。


ラスト6

津軽三味線コンクールの東京大会(旧:日比谷大会、現:浅草大会)の
テープ審査の結果がポストに届いていました。
ありがたいことに、今年も合格通知をいただきました。
せっかく出場させていただけるので
頑張ってみようと思います。

コンクールの演奏は、自分のソロ演奏のレベルを
究極につきつめていく孤独な作業です。

ライブやボランティアでいろんな人と楽しい経験を共有しながら
同時に孤独に演奏をつきつめていくことも
忘れないようにしたいと思います。

2017年に向けて準備を始めたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■今年最後のボランティア演奏の様子です。
 今年も沢山の方からのお声がけありがとうございました。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京大会のテープ審査合格、おめでとうございます!

ボランティアでの演奏とは
また違った望み方になると思います。

2017年も忙しくなりそうですが、
体を第一に、がんばってください!!

ありがとうございます♪

Lさま

コメントありがとうございます!

東京大会のテープ審査も無事通過したので
来年はボランティアやライブも楽しみながら
大会も自分を追い込んで頑張ろうと思います。

三味線はどんどん世界が広がって楽しいです。
2017年も一生懸命頑張ります♪ 邦風

おめでとうございます!

浅草大会合格おめでとうございます!!

今回はじめて浅草大会の審査に出してみましたが、
予想通り見事CDが返却されてきました。(笑)

観客席の前のほうで応援させていただきます♪

今年は世界大会でも3位を獲得され、
人前で弾くっていうアウトプットの練習の成果が
はっきりと現れた年だったのではないでしょうか?

やはり一人で練習するのも大切ですが、
大会に出るなら人前で弾くのが一番の練習なんでしょうね。

一人で考えてそして実行される行動力。
いつも尊敬しております!

今年も残り少ないですが、お体に気を付けて
来年もご活躍期待しております。

Re: おめでとうございます!

yukiさん

コメントありがとうございます。

浅草大会、審査に出されたんですね!
素晴らしいです。そしてyukiさん、いろいろ入賞されたと
知りました。おめでとうございます!
様々な大会に出場されている成果が出てますね。
すごいです。yukiさんの演奏聴きたくなりました。

オープンマイクで演奏されたり
一人で考えてそして実行される行動力が
本当に素晴らしいです。尊敬しております。
今年の青森でまたお会い出来る事楽しみにしております。

来年も頑張りましょう♪ 邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ