2017年がやってきます(汗)



今年も、あと残すところ8日になってしまいました。

年内の仕事は、まだまだ残っていて
今年も年末ギリギリまで仕事になりそうです(汗)


年内の教室8

あと8日間で、すべての仕事が終わるといいのですが。。

「師走」とはよく言ったものだと感じます。
なんだか慌ただしく、いろんな場所を走り回っています。


年内の教室7

忙しい年末も、三味線の時間は大切にしたいと思っています。

先日もバタバタと仕事を終えて、大久保三味線教室に向かいました。
年内、最後の三味線のお稽古の時間です。


年内の教室6

皆さん、今年1年お稽古よく頑張られました。

それぞれ仕事や生活もある中で
なんとか時間を見つけて三味線を練習されています。
最初の頃とは「音」がまったく違って来ています。


年内の教室5

演奏がどんどん上達していく様子を見ると、なんだか嬉しくなります。

生徒さん自身が、いろんなことを発見したり
気づいた瞬間に、演奏や音の質がぐっと変わるようです。
私も生徒さんの気づきや発見に、はっとさせられる事が多いです。


年内の教室2

三味線は地道な稽古の中に
沢山の「発見」や「気づき」があって面白いです。

高橋竹山さんが、「耳の学問」と語られていたことに
深く納得してしまいます。いろんな学びがあります。

今年最後のお稽古を終了しました。


年内の教室4

「今年一年おつかれさまでした。来年も良い1年をお過ごしください。」

そして来年も一緒に「耳の学問」を続けていきましょう。
生徒さんが教室を出られてから、一人教室でしみじみと
今年1年のことを振り返ることにしました。


年内の教室3

いろんなところで演奏させていただきました。
いろんな方と出逢う事が出来ました。
来年ももっと三味線道を極めて行きたいと思います。
来年は自分の演奏のレベルもあげておきたい気もします。

来年?ん?来年って、かなり先だと思っていたんですが。。。
もうすぐなんですね(汗)実は数日後なんですね。


年内の教室1

新年や来年という言葉に、だいぶ先という感じがしてしまいますが
来年はあっという間にやってくることに気づきました。
年明け早々からいろんな演奏の依頼をいただいています。

ああ、しみじみ振り返っている場合ではありませんでした(汗)
迫っている来年の本番に向けて今日から頑張りたいと思います。
来年のお稽古もすぐにやってきます。なんだか焦ってきました。
急ピッチで自分の演奏のレベルを上げられるように
今日も三味線と仕事頑張ります。



■2016年までに私の行ってきた演奏活動です。来年はまた活動を広げてみます。
 https://kunikaze.jimdo.com/プロフィール/

■来年2月10日の「楽風」南大沢文化会館でのコンサート、チケット販売開始したようです。
 こちらで詳細見られます→http://www.hachiojibunka.or.jp/minami/event/detail.php?id=e_048a5445

本日発売


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ