仕事納めの日



「仕事納めの日」はいろんな方と、朝から挨拶していました。

「本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
 どうぞ良いお年をお迎えください。」


年末の日0

立ったり座ったりしながらこの挨拶を繰り返していました。
バタバタしながら、1年が終わる事という事を実感します。

でも、残念な事に仕事は終わっていません(汗)


年末の日1

焦りながら、仕事を進めていますが
まだまだ2016年度分の仕事が終わりません(汗)

そんな中でも、いろんな方の送別会にもいかなくては。。


年末の日5

退社される方、移動する方、休業される方
様々な方の送別会にお声がけいただきました。

なかなか自分の時間がとれないのが年末の傾向です。
さまざなま忘年会にも出席なくては。。。


年末の日4

忘年会は1年に1回の大事な行事です。
正直、仕事も気になりますがきちんと参加させていただきます。
なんとか忘年会に参加する事が出来ました。

皆さん、良いお年をお迎えください。


年末の日3

挨拶をすませて、深々とお辞儀してからが
ようやく私の時間です。ここからは自分の好きな事をできる時間です。

真っ先に、大久保教室に向かっている自分がいました。


年末の日2

仕事からも、時間からも、しがらみからも解放され
自分が自分に戻れるこの教室が大好きです。

何もかも忘れて、三味線の音に集中する事ができます。


年末の日7

慌ただしくバタバタして、自分の心を
落ち着いて見つめ直す事ができない毎日の中で
唯一、自分とゆっくり対話出来るのがこの空間が好きです。
そして三味線の音色がとても大好きです。


年末の日8

じょんから節、あいや節、よされ節、荷方節、三下り
津軽願人節、ワイハ節、SPIRIT、民謡メドレー、花メドレー
三下りメドレー、甚句メドレー、様々な曲を自分のためだけに
しっかりと丁寧に弾いてみました。ああ、やっぱり三味線っていいです。
人のためにではなく、自分のためだけに弾く三味線って久しぶりです。
自分が自分のために三味線を弾いている時間って最高です。
一音一音が愛しくて、心にじんわり響きます。

ああ、思えば忙しい毎日も、大変な毎日も、この音のおかげで
勇気づけられ、元気をもらって、1年過ごす事が出来ました。
三味線に感謝です。三味線のおかげで今年もなんとか
毎日を乗り切る事が出来ました。これで年内は弾き納めです。
来年も忙しくても大変でも、人のために弾きながら
半分は自分のために三味線を弾いて行きたいと思います。
そして三味線とまっすぐ向き合えるように頑張りたいと思います。
今日も三味線の練習と残る仕事を頑張ります。



■私が心落ち着く、大久保教室のお稽古場です。
 https://kunikaze.jimdo.com/邦風教室/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ