ONとOFF


「仕事に三味線に忙しそうですが大丈夫ですか?
 せめて週末くらい、ちゃんと休めていますか?」


いろんな方に、よく聞かれます。
週末はすべて三味線の演奏活動に捧げています。


十条台3

週末に仕事をしているわけではないので、休めている気もしますが
でも演奏で休めていないと言えば、休めていない気もします。
週末はいつも緊張状態の「本番モード」に自分を置いています。

演奏の予定を終えると、完全に脱力してホッとする自分がいます。


十条台2

演奏用に着ていた着物やハッピを脱ぐと
「本番モード」が解除されて、やっと「OFFモード」に切り替わります。
身も心も軽くなり、気持ちが楽になった感じがします。

しばらくこの開放感を味わいたいところですが。。。


十条台1

すぐに気持ちを切り替えなくてはいけません。
週末の「演奏の終わり」は、週明けの「仕事の始まり」です。
着物やハッピから仕事着に着替えて、仕事が始まります。
ここからまた仕事モードのスイッチをONにしなくてはいけません。

でも、正直なところ、なかなか人間切り替えがうまくいきません。
ここをこうすれば、あの演奏こうしたらもっと良くなったのに。
今度こそ、あの曲はこうしよう。
次回までにあの演奏はこのレベルにしなくては。。。
あれ?なぜか三味線モードのスイッチがONになっているようです(汗)
少し休んで仕事スイッチをONにして
今日も三味線と仕事頑張ります。



■週末の演奏の様子はこちらで見られます。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

切り替えるのって想像以上に難しいですよね。
今年に入ってから同僚の体調不良が続き、一日も休めていないのですが、家に帰ったとき位はのんびりと…と思いつつも、やはり仕事と三味線の事を考えてしまいます。

そんな時は深呼吸です!
人って考え事をしていると、呼吸が浅くなるそうです。そうすると気分が落ち込んだり、つまらないミスをしてしまう。そしてまた呼吸が浅くなり、の悪循環に陥るらしいです。

今、まだ暗い空に向かって、冷たい空気を胸いっぱいに吸い込んで、深呼吸を3回したところです。

お互いに仕事と三味線、頑張りましょう( •̀∀•́)ง

深呼吸してみます♪

フチ子さん

コメントありがとうございます!
そうなんです。
月曜日から気持ちを 切り替えようと思っているのですが
三味線演奏のことが頭からなかなか離れません(汗)

気分転換に、音楽プレーヤーで
気持ちが切り替わる曲を聞こうと思っても
最終的には三味線の名人の演奏に聴き入っている自分がいます(汗)

フチ子さんのコメントを読んで
深呼吸で呼吸を整えていこうと思いました。
自分の呼吸を意識した事はなかったのですが
忙しい時こそ、「深い呼吸」を心がけなくては
と感じました。教えていただいてありがとうございます。

フチ子さんも、今年に入ってからお忙しそうですが
しっかり深呼吸して頑張られていると聴いて
私も見習っていこうと思いました。

ONの時でもでもOFFの時でも
深呼吸しながら、これから心も体も軽くしながら
楽しく頑張ります♪

いつもありがとうございます。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ