師匠の津軽三味線演奏2



東京メトロ 銀座駅で行われた
「津軽三味線のしらべ」を見に行ってきました。

う、うわっ!早めに着いたのに
すでに沢山の人だかりが出来ています。


銀座1

せっかく来たのに、師匠の姿がまったく見えません(汗)
ものすごい人数が銀座のオアシスに押し寄せています。
あ!位置を少し移動したらようやく見えました。

今日は完全に一人の観客として
師匠の語りや演奏を聞いて喜んでいる私がいました。


銀座2

ゾクゾクする素晴らしい演奏、ワクワクする自由奔放な掛け合い
さすが師匠の演奏です。観客として存分に楽しませていただきました。
ああ、三味線はもしかしたら、自分が弾くよりも
聴くだけの方が純粋に楽しいかも。。。

いやいや。私は何を言っているんでしょうか。
そう思いかけた自分を慌てて制することにしました(汗)


銀座3

レベルは違えど、私にもまだまだ演奏しなければいけない舞台があります。
自分が弾く事をあきらめて、聞く側にまわるのはまだ早すぎました。

師匠の演奏を最後まで聴いて、大盛り上がりの会場を後にしながら
急いで大久保教室に戻りお稽古の時間に入ることにしました。
演奏する側よりも、聴く側の楽さに身を委ねたくなる自分を
ぐっと封じ込んでお稽古に打ち込もうと思います。
素晴らしい演奏を聴くと、つい私が頑張って弾く意味について
思わず見失ってしまいそうになりますが
こんな時こそ刺激を受けて自分も頑張らなくてはいけません。
津軽三味線の素晴らしさや芸術性を表現出来るよう
いつか師匠のような演奏ができることを目指して。
今日も自分としっかり向き合って、三味線頑張ります。



■東京メトロ 銀座駅「津軽三味線のしらべ」の様子です。
 師匠のブログです→ http://tsugaru-shamisen.music.coocan.jp/?page_id=1868


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ