「育爪」はじめました。


ああ、また演奏していたら爪が2枚爪になりました。

私の爪は薄くて、弱くて、すぐに割れたりします(汗)
ああ、演奏のためにもっと強くて頑丈な爪が欲しいです。


育爪4

最近「育爪(いくづめ)」という言葉を聴くようになりました。
弱い爪を何かで補強するのではなく、しっかり強く丈夫な爪に
育てていく事が流行っているそうです。

まずは40度のお湯で2分爪を温めるそうです。


育爪3

そして丁寧にヤスリがけをしたあと
植物油を爪に垂直にしっかり染み込ませ
さらに爪を何度も丁寧にもみ込んでいくそうです。

これを日々何度も繰り返していくと
丈夫で割れにくい、しかもピンクの美しい爪になるそうです♪


育爪2

爪がピンクかどうかは私にとってはどちらでもいいのですが
丈夫になり、割れにくい爪になることは
三味線の演奏にとってかなり大きな意味があります。
演奏や音が安定する気がします。

何度もいろんな補強材を使ったりして
解消しようとしていましたが
爪そのものを「強く育てる」という発想がありませんでした。
これは地道で大変ですが、爪に対して悩んでいる事の
本質的な解決に繋がる気もします。
ああ、楽しみです。早速日々の習慣にしてみます。
1日10回「育爪」を行う事が良いそうです。
1日10回???一瞬めげそうになりましたが
良い演奏のため頑張ってみたいと思います。

本日は銀座にて演奏してきます。
控え室で「育爪」に励みながら、本番の演奏頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

爪が割れる二枚爪になる、
私も同じ~気持ちがわかります。
爪の補強剤も色々使ってはみてますが、やはり根本から丈夫ではない為か割れてしまいますね。
毎日10回は無理でも続けて結果報告して下さい。
お願い致します。

では今日も三味線頑張って演奏してきて下さい。

邦風ブログファンより

育爪効果!

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
爪が割れたり二枚爪になるのつらいですよね!

今まで補強材を使ったりした事もありますが
もともと弱い爪が、さらに痛んだりしていました。
「育爪」という言葉を聴いた瞬間
これこそが根本の解決になる!と思いました。

それを知ってから毎日10回は無理でも
1日1、2回続けています。
この効果については後日ブログでじっくり
ご報告させていただきます。
かなり良いご報告ができそうです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

邦風 
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ