美しい花とデザイン


今開催されている「マリメッコ展」を見るために
渋谷のBunkamuraミュージアムに来ました。

仕事でフィンランドに出張に行った時に
その大胆なデザインと、美しい色彩に魅了されました。


マリメッコ3

会場には、大きく引き延ばされたタペストリーや
図柄のスケッチや原案、ドレスなども展示されていました。

ああ、素敵です。なんて鮮やかな色の組み合わせ
なんて明るい気持ちになる可愛い図柄なんでしょうか。
あぁ、お花も美しいデザインも私は大好きです。
会場で鑑賞している皆さんも、キラキラした目になっています。


マリメッコ1

よくよく周りを見渡すと、ほとんど若い女性ばかりでした(汗)
まるで女性車両に間違って入ってしまった中年のようですが
そんなこと気にしなくなる位、美しいデザインに魅了されました。

ああ、綺麗な色やデザインって人の心を幸せにしてくれます。


マリメッコ2

幸せな気持ちのまま、大久保の三味線教室に向かい
今月の三味線のお稽古をすることにしました。
ああ、目を閉じてもまだ瞼の裏に美しい色彩や構図が残っています。
とてもリズミカルで音楽的なデザインに感じます。
ああ、あんなカラフルで明るい演奏をしてみたいです。
どこか素朴で、でも洗練されていて
何か人の心を明るく元気づけてくれるような
聴いてくれる人の心に綺麗な花が咲くような
マリメッコのような演奏をしてみたいと思いました。
良い展覧会を見て、刺激を頂きました。

自分の演奏の中に取り入れてみたいと思います。
今日も三味線頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ