育爪はじめました2



朝起きたら、顔や体に引っかき傷が出来ていました(汗)

え??どうしたんでしょうか。何があったんでしょうか。。
酔っぱらったわけでもなく、転んだりもしていないのに。。。


いくづめ1

首の後ろや、手の甲や、旨のあたりにも傷があります。
これはもしかして。。。「育爪効果」なのかもしれません(汗)

育爪をするようになってから、爪がかなり強くなっている気がします。


いくづめ2

あれほど弱くて脆かった爪が、急に強く頑丈になった感じがします。
寝ている間に、軽く顔や背中や手の甲をかいたつもりが
こんなひっかき傷をつけるほど強い爪になっているようです。

自分の爪の進化に戸惑いながら、兄弟子との練習に向かいました。


いくづめ3

2月に行われる二人のコンサートに向けた
最終の仕上げのための練習です。兄弟子と1対1で
本番を想定した真剣な三味線演奏の練習を行いました。

あれ?やっぱり爪が糸に触れる感触が変わって来ています。

そして出る音が変わって来ています。
とにかく自分の爪が頑丈になっていることを感じました。
「育爪」ってすごいです。今まで出せていなかった音が
突然出るようになりました。爪が変わると音が変わることを体感しました。
爪って楽器の1つなんだということを実感します。
本番に向けて良い爪の状態を作る事も
演奏者にとって、とても大切なことのような気がしてきました。
自分の音に驚きながら、兄弟子との練習を終えました。

これからもせっせと「育爪」に励みたいと思います。
「育爪」を頑張りながら、今日も三味線の練習頑張ります。


イメージ-のコピー

◆兄弟子とのユニット「楽風」のコンサート情報です。チケットはすでに残りわずかだそうです。
 こちらから見られます。→ http://www.hachiojibunka.or.jp/minami/event/detail.php?id=e_048a5445


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ