覚悟を決める


南大沢モーニングコンサート、あまりの反響に驚いていました。

チケットは完売、さらに会場に長蛇の列が出来ています。
うわぁ、どうしましょう。私たちで大丈夫でしょうか。
ご期待に添えるような演奏が出来るでしょうか(汗)


南大沢1

ドキドキしながらも三味線を持って、会場に入りました。

会場を見て、再びビックリしてしまいました。
大きなホールに、すごい人の数が聴きに来てくださっています(汗)
大丈夫でしょうか。きちんと演奏出来るでしょうか。
でも、いまさらジタバタしても何も始まりません。
ここからは覚悟を決めて真剣に演奏するのみです。


南大沢2

こういう状況で大切なのは、うまくいかないかもと
不安になる事ではなく、真剣に自分を信じてみる事かもしれません。
この演奏がうまくいくかいかないかは、誰にも分かりません。
うまくいく確率とうまくいかない確率は同じ気がします。
うまくいくと信じて頑張ってみた方が、うまくいくかもしれません。
覚悟を決めると、変な緊張をしなくなる感じがしました。


南大沢3

覚悟を決めて、変な緊張を捨てて、雑念を捨てて
兄弟子と二人、1時間の演奏を行いました。
「覚悟を決めて、自分が出来る演奏をしっかりいつも通り行うこと。」
そう自分に言い聞かせたら、不思議と気持ちが落ち着きました。
楽風として2回目のコンサート、かなりお互いの音を
きちんと聴きながら良い演奏出来るようになりました。
覚悟を決めると、それだけで演奏の質が変わる感じがしました。

無事、最後まで気を抜かずしっかりと演奏を行う事が出来ました。
盛大な拍手とアンコールまで頂き、楽風のコンサートを
無事終了する事が出来て嬉しかったです。
沢山の方が演奏の後に握手を求めてきてくださいました。
何か目に見えない覚悟がしっかり伝わったようです。
覚悟1つで結果はまったく変わる感じがします。
今回はとても良い演奏とパフォーマンスが行えた気がします。
これからも覚悟を決めて三味線を頑張ろうと思います。


◆満員御礼。沢山の方に来ていただきありがとうございました。
 今回の演奏の様子はこちらで見られます。
 https://kunikaze.jimdo.com/楽風-gakufu/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ