道を見失う男



道って難しいです。

あまり人に言わないようにしていましたが
隠しきれなくなって来たので正直に言います。
私はかなりの方向音痴です

新しく行く場所はもちろん、何度か行ったことある場所でさえ
方向が分からなくなることが多いです。
何度か行ったことあるお得意、毎年演奏しているホール、
よくお邪魔した上司のご自宅などなど
初めてじゃないのに迷います。
しかも迷ってしまったときに
「何度も行っている場所なのに、いまさら道が分からなくなりました!」
というのが恥ずかしく、人に聞けないため
つい思い込みでどんどん進んでしまいます。

なんだか歩いているうちに別のことを考え事をはじめて
景色も見ているようで見ておらず足がなんとなく歩く方向に
どんどん進んで、気がつくと全然見たことない景色の前にいるのです(汗)
見たことない景色なのでどちらに進むか勘で勝負してしまうため
間違いはどんどん激しくなっていきます。
地図も調べず、勘で進むうえに勘が悪いため
かなりの確率で間違った方向に進みます。

昨日は飲み会の途中で、お金をおろしていないことに気づき
ちょっと抜けてコンビニに行ったらもとのお店が分からなくなりました。
雪山現象のようにお店の近くをぐるぐる薄着で歩いている私を
後輩が見つけて身柄を確保してくれました(汗)
まったく戻れない間、寒くて凍えそうでした。
「コンビニに行ったらもとのお店がわからなくなって」
と電話すればすむものを恥ずかしくて出来ないためにこんなことになってしまいます。
「どうしたの?電話?仕事?」
と戻ったときに聞かれました。仕事でも電話でもありません。
遭難です。この都会で。この近所で。恥ずかしいです。
さらにもどったお店で安心してトイレなどに行くと
どこの部屋だったかまったくわからなくなり、さすがにこれは
恥ずかしすぎて電話して迎えに来てもらうわけにもいきません。
覚悟を決めて、いろんなまったく知らない顔ぶれののお座敷の扉を
ひたすら笑顔で開け続けるしかありません(汗)

そもそもは何か道の目印やポイントをしっかり把握することや
自分の進む地図を持っていることや頭に入れておくことが大切です。
それが出来ていない上に、勘での判断をしてしまうことやさらに
恥ずかしくて聞けないことが余計に恥ずかしい結果を生んでしまいます。

恥ずかしくてもわからない時は人に聞く
年々これができなくなってきている感じがします。
道に迷った時、仕事の仕方でいまさらわからない部分がある時、
三味線の音や弾き方が分からなくなった時、
つい聞くことをためらってしまったりします。
私の場合聞かないとどんどん迷う感じがします。

「いいか、まず事前によく調べる。目の前のことに集中する。
余計な考え事しない。勘で判断しない。適当に進まない。思い込まない。
迷ったときは調べる。客観的に、俯瞰的に自分の位置を把握する。
分からないときは恥ずかしくても聞く。間違えたときはすぐ引き返す。」

というご指摘を受けました。ありがたいお言葉です。
ん??
指摘されたことは、私の人生にも仕事にも三味線の演奏にも
すべてあてはまる感じがしました。反省しました(汗)その通りです。
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

邦風さんが方向音痴だったとは意外です。
さっそうと仕事をこなしていく姿からは想像もつきません。
もしかしたら、一つのことに対する集中力が人より高いために
他のどうでもいいことが目に入らなくなるのかもしれませんね。
往年の長嶋茂雄のようですね。

天才肌の方や芸術畑の方には往々にしてあることです。

ちなみに道を曲がる時にだけ、その風景を目に焼き付けておくクセを
つけると道には迷いづらくなりますよ。

大丈夫です

道に迷っても、しっかり将来を見据えているから
人生の道を間違えることはないですよ
私は地図もよく分からない人間なので・・・・
毎度人に聞きます、恥ずかしいなんて思わずに
ズズーシのかもです

コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、本当に相当の方向音痴です。
移動の少ない仕事の日はいいのですが、移動の多い日はかなり
いろんな問題が起こります(汗)
集中力が高いのか、それとも歩くことに集中していないのか。。
長嶋さんのような天才であれば許されるのですが
凡人で方向音痴なのでなんとかしなければと思っています(汗)
なるほど!素晴らしいアドバイスありがとうございます。
道を曲がる時にだけ、その風景を目に焼き付けておくクセをつける!
これを心がければ迷うこと少なくなりそうです、
温かいアドバイスありがとうございます。

Re: 大丈夫です

サーフさん、ありがとうございます。
いえいえ、サーフさんのようにしっかり聞ける勇気があれば
ここまで迷うこと少なくなりそうです。見習って行きたいと思います。
道も人生も演奏も、油断すると迷い込む可能性が大なので(汗)
しっかり確認しながら進まなくてはと思いました♪
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ