上野雄次さんの花いけ


「こんなに真剣に演奏してくださって涙が出ました。感激しました。」

演奏を終えた後、聴いていただいた方から握手を求められました。
ボランティアの演奏は
少し手を抜いてもいいんじゃないかという方もいます。
でも、私はボランティア演奏でも私は手を抜く気持ちはありません。


花の1

ボランティアだから、これくらいの演奏の感じでいいとして
簡単な内容や用意にしたり、手を抜いた感じにしたくはありません。
有料のコンサートでも、無料のボランティアでもすべて全力投球です。
どの舞台でも、真剣に全力でやらなけれいけないと思っています。

もしかしたら、花道家の上野雄次さんの影響を受けているのかもしれません。


花の2

この方の花の生け方は、常に瞬間との真剣勝負です。
限りある花の命とどう向き合い、花とどう対話するのかを
日々真剣に考えて活動している上野さんからは多くの事を学びます。

久しぶりに上野雄次さんの花いけ教室を訪れて
真剣に心を込めて花を生けさせていただきました。


花の3

限りある花の命と対峙すると、こちらの気持ちも引き締まります。
花の命に対して、練習だからとか、本番だからとか
これくらいのレベルでいいという理屈は通らない気がします。

どうしたらこの花の美しさを最大限に生かせるか
そしてどうこの命を生かしきるかを真剣に考えて
全神経を集中して生ける覚悟がなくては
花を生けてはいけない気がします。

教室で上野さんの花いけから
瞬間に心を集中して、全力で表現する事の大切さを
学ばせていただきました。演奏において私が大切に考えていきたいと
思っていることと同じで心がビリビリと刺激されました。
花との出会いや、花の命や美しさを大切に思うように
私も一期一会を大切にして、全力で真剣勝負する覚悟で
これからも私は人前で演奏していくようにしたいと思います。
久しぶりに行った花いけ教室で、多くの事を学びました。

今日も三味線心を込めて頑張ります。



◆久しぶりに生けた花はこちらで見られます。
 https://kunikaze.jimdo.com/花いけ/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ