仕事の評価と演奏と



会社にいる限り「評価」を受ける事になります。

今期の私の働きが、会社からどう見られているか
上司から「評価」を受ける事になります。
今期の私の働きに対しても「評価」がありました。


評価1

この「評価」を聞くのが、毎回緊張します(汗)
この評価は、上司が一人で決定するのではなく
いろんな方々で話し合われて決定される評価です。
どんな評価でも、それが今の評価として受け入れようと思います。


評価2

今期の評価もしっかりと受け止めたいと思います。
評価は上がる時もあれば、下がる時もあります。
評価が上がっても、自分の中では満足に出来ていない時もあれば
評価が下がっていても、自分の中では成長していることもあります。
いろんな方からの評価はきちんと受け入れつつ、それとは別に
自分の中の基準と評価を持つ事が大切だと思っています。

最近は、演奏においても同じ事を感じます。


評価3

演奏した後に、すごく誉められる時もあれば
まったく何も言われない時や、悪く言われる時もあります。
これらのことはしっかり受け止めながら
その反応に一喜一憂しないことも大切な気がします。

いかに自分の演奏がしっかり出来たかを
自分の演奏の評価にしたいと思います。


演奏を終えた後の反応で「良かったです!最高でした!」
と沢山の方に言われればとても嬉しいです。
でも、自分の満足いく演奏が出来ていなければ
その演奏は良くなかったと自分で評価しなくてはいけません。
それとは反対に、会場の反応が悪かったとしても
演奏や内容が自分の満足いく部分があれば
その部分はしっかり評価してあげたうえで
改善点を見つけていきたいと思います。
自分で自分をしっかり評価することが大切な気がしています。

そういう意味では。。。
まだまだ私の演奏の自己評価は
今期はかなり厳しいものになります(汗)
来期こそ自己評価が上がりますように。。
きちんと来期に向けて仕事と三味線
頑張っていこうと思います。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ