休日出勤の私



休日出勤が続いています。ちょっとフラフラです。

あぁ、三味線を弾きたいところですが仕事が終わりません(汗)
次の打ち合わせに向かうため、街中をフラフラ歩いていると。。。


PAの人2

「あれ? 澤田さん? 三味線の澤田さんですよね!」

すれ違った方から、突然声をかけられました。
三味線の澤田さん? 仕事から仕事に向かう途中で
脱力して歩いていたので、急に声をかけられて驚きました。
ここでお会い出来て嬉しいです!という感じで握手を求められました。


PAの人3

うわっ!突然の握手びっくりします。
まったく状況は掴めていませんが、握手させていただきました。
でも。。なかなか思い出せません。なぜ私のことを知っているんでしょうか。

「三味線の澤田さんがこんなところで何をされているんですか?
 お会い出来てびっくりです。あのライブ以来ですね!」

あのライブ以来??ん??なんとなく見覚えがあります。
あ!この表情、この仕草、たしかに見覚えがあります。


PAの人1


あ!わかりました。急に記憶が蘇ってきました。
以前ライブの時にご協力いただいたPAの方です!間違いありません。
あの時の格好とお互い全然違うので、まったく分かりませんでした。
私も着物を着ていないのによく気づいてくださり嬉しいです。

「あの時の演奏さすがでした。PAをしながら、あの時のこと忘れられません。
 三味線に真摯に情熱を注がれていて、本当に素晴らしいと感じました。
 これからまた演奏とかリハーサルに行かれるんですか?」


私に熱く質問してくださいました。
え?あの時?? 演奏?? あ、はい。いえ。ん? 
まさか三味線とは関係ない休日出勤でフラフラですとは言いづらいです。
あ、そうですね。これから演奏に行ってきます。
次の本番に向けていろいろ頑張っているところです。
なんだか分からない嘘をついてしまいました(汗)
次の本番って何でしょうか?何を頑張っているんでしょうか。。

なんでこんな嘘をついたんでしょうか。
自分のいい加減な答えがとても嫌な感じがしました。
相手の私のイメージを壊さないようにしたかったのかもしれません。
正直にお話が出来ませんでした。お恥ずかしい限りです。
すぐに空気に飲まれてしまう自分に反省しながら
また三味線に真摯に向き合えるよう
今日はひたすら休日出勤頑張ります。。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ