「喜ばれる」


ある仕事が、ようやく見える形になってきました。

いろいろ大変だったけど、なんとか実現出来そうで嬉しいです。
休日返上で頑張ってきた甲斐がありました。


喜ばれる2

まだまだ完成までは気が抜けませんが
とても良い仕上がりになってきて嬉しいです。

関係者の皆さんの顔にも
自然と安心の笑顔や、喜びの声が出るようになってきました。
ああ、喜んでいただけるって嬉しいです。


喜ばれる3

私はこういう笑顔を見たり、喜びの声が聞けるのが好きで
仕事をしていたんだと、自分で改めて気づきました。

もしかしたら三味線を頑張っているのも
「喜ばれること」が嬉しくて続けているのかもしれません。
三味線の稽古の時に、生徒さんから
嬉しいお話を聞かせていただく事が出来ました。


喜ばれる1

「先生、私、まだ三味線を習って間もないのですが
 今、習っている曲を、母親の前で演奏してみました。
 そしたら。。完璧には弾けなかったのですが
 母親が、私の三味線の演奏をとっても喜んでくれて。。。。」

うわぁ。聞いていて、私まで思わず嬉しくなりました。
お母さんの前で弾かれた事すばらしいと思います。
そして「喜んでいただけた」と聞いてなんだか胸が熱くなりました。
習って間もないなんて気にしなくて全然大丈夫です。
三味線を弾いて人に喜ばれるという体験が出来た事
このことがとても貴重な体験で、もっとも大切な一歩です。
この楽器の面白さは「喜んでいただける」ことにある感じがします。
これからもどんどん喜んでいただけるように
一緒にいろんな曲のお稽古を続けていきましょう。
私も、これからもどんどん仕事したり、人前で演奏して
沢山の方が喜ぶ顔を見ていきたいと思います。
今日も仕事と三味線頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ