拍手という楽器


人生は、一期一会だと感じます。

すべての機会は二度と戻ることのない、かけがえない瞬間です。
一生に一度の出会いを大切に思い
目の前の方に、誠意を尽くすことが大切な気がします。


武蔵野4

生まれてはすぐに消えていく三味線の音も
一期一会です。同じ音は二度と出せない気がします。
その瞬間にしか存在せず、二度と取り戻す事が出来ません。
三味線の音は、まるで儚い命のようです。

音も、人も、一期一会の精神で臨まなくてはと思います。


武蔵野1

先日、急なお別れをした方のことを思っていました。
私の演奏やライブにいつも足を運んでくださっていました。
ひどい演奏の時もありました。うまくいかない演奏の時もありました。
でも、いつも温かい大きな拍手で私を応援してくださいました。
その方の拍手の音を思い出していました。

今の私がいるのも、その方の温かい拍手のおかげです。


武蔵野2

感謝をしながら、すべての曲の演奏を終えました。
初めてお会いした方々から、盛大な拍手をいただきました。

「パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ。。」

感謝です。拍手って温かく感じます。
両手を叩くことで出る「パチパチ」という音って良い音だなと思いました。
さらに沢山の方の拍手が重なった音は、ものすごい音色になります。
拍手はまるで楽器のようです。人が体で奏でる楽器のようです。
この瞬間にしか存在しない生音の集合体で魅了されました。
ずっと聴いていたくなる音でした。
「頑張れ、頑張れ」と言われているような気がしました。
勇気づけられる音でした。この拍手を耳に焼き付けながら
これからも頑張っていきたいと思います。

温かい拍手に感謝しながら、今日も三味線と仕事頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

一期一会
その人と過ごす今という時間は二度と戻ってこないのだから大切にですよね。
でも色々あって思う通りにはならずですね。
人の死って悲しいけれど乗り越えないといけない事、
大好きな両親が亡くなった時、手続き等があまりに忙しく悲しんでいる時間などなかったです。
落ち着いてからですが、もっと一緒の時間を過ごしたかったなと思っています。
後悔しない人生を送りたいものですね。

邦風ブログファンより

コメントありがとうございます。

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
一期一会
一度お会いした方に、また会いたいと思っても
そう出来ない事があるということをひしひしと感じています。
二度と戻ってこない瞬間が今だとしたら
今を大切に生きていかなくてはと思いました。

なかなかそう出来ない瞬間もありますが
せめて演奏の時は一期一会を大切に
一生懸命話して演奏して楽しんでもらおうと思います。

いただいたメッセージを読みながら
もっと一緒の時間を過ごしたかったなと思われた気持ち
後悔しない人生を送りたいと思われた気持ちが
伝わってきました。私も目の前の人を大切に
真剣に、一生懸命頑張っていこうと思います。

いつもありがとうございます。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ