おくるもの



お通夜の夜に「おくりびと」の方からお話がありました。

「もし故人が、生前からお好きだったものなどあれば
 ぜひ棺に一緒に入れてあげてください」


棺に1

急に言われても、何も用意していません(汗)
何を一緒に入れましょうか。改めて聞かれると悩みます。

三味線の演奏を聞くのが、とても好きな方でした。
私の演奏をいつも楽しみにしてくださっていました。


棺に2

「三味線の糸」を持っていました。
次の本番用に用意していた新品の「絹糸」を
棺に一緒に入れさせていただくことにしました。


私の演奏する津軽三味線の演奏を
雲の上からでも、楽しんでいただけますように。。


棺に3

向こうの世界に行かれてからも
この三味線の糸を通して、喜んでいただけるよう
一生懸命三味線を演奏していきたいと思います。
雲の上にまで音が響きますように。
美しい糸の響きが伝わりますように。

そう願いながら、私は演奏に心を込めて頑張ろうと思います。

そんな気持ちになりながら3連休も演奏活動しようと思います。
明日は病院で、明後日は老人ホームで、翌日は埼玉県で
三味線を弾いてきます。自分を活かしきりたいと思います。
今日も三味線頑張ります。



◆今後の出演予定を更新しました
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ