「感情」について


お葬式の翌日、会社の先輩から
気を落としていないか、元気かどうか心配されました。

「私は元気です。お気遣いありがとうございます。
 全然大丈夫です。仕事頑張ります。」


感情2

先輩のお気遣いありがたいです。大丈夫です。
いろんなことで落ち込んでいても
すぐに気持ちを切り替えて頑張ります。

いつの間にか人前で、自分の「感情」をコントロール出来る
大人な自分になっていることに気がつきました。

そんなことを思いながら、演奏にやって来ました。


感情04

三味線を弾いていると、心が解放される感じがします。

日々、心の中に押さえ込んでいた感情や
様々な思いが、演奏中にどんどん溢れ出してきます。
曲を弾いている間に、いろんな気持ちがわいてきます。


感情1

喜び、悲しみ、不安、嬉しさ、緊張、楽しさ
自分の中にこんなに様々な感情があったんだと気がつきます。
糸を通して「音」となることで、感情や気持ちを
さらに自分にはっきりと感じさせてくれます。

三味線を演奏する事は私にとって。。


感情03

自分の心と正直に向き合う事なんだと実感しました。

三味線の前では、感情を隠したりすることは出来ません。
素直な感情や気持ちが、正直に出てしまうようです。
演奏する事で、普段大人として押さえ込んでいる
自分の感情や、様々な気持ちに気がついていく感じがします。
三味線を弾く事は、自分との対話なんだと気がつきました。
毎週演奏する事で「心」を取り戻しているのかもしれません。
今回もしっかり自分自身と向き合い
正直に心と会話する事が出来ました。

3連休、初日の演奏を終えました。
次の演奏会場に向かいたいと思います。
自分の心と向き合いながら、三味線頑張ります。



◆今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

コメントの投稿

非公開コメント

大切な方を亡くされたとの事、お悔やみ申し上げます。
澤田様の三味線に対する思いとても心に染み入りました。

澤田様、大切な方を亡くされたとの事お悔やみ申し上げます。

澤田様の三味線に対する思いとても心に染み入りました。

コメントありがとうございます。

須佐さま

コメントありがとうございます。
いろんな感情や思いを、美しい三味線の音色に変えていけるよう
これからも頑張っていきたいと思います。
5月にお会い出来る事楽しみにしております。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ