左と右と、表と裏と。


またまた、本番前にやってしまいました。

重ねの左右も間違えず、完璧に着物を着て
袴も履いてしっかりと紐も結んだと思っていたのですが。。
着物の表と裏を間違えて着ている事に気づきました(汗)


裏返し3

なんだか着物の紋の見え方が
いつもよりボヤボヤしているなと思っていたのですが
まさか裏返しで着ていたとは思いもしませんでした(汗)

本番15分前の大失態です。慌てて着替え直して
ぎりぎり開始時間にすべりこみました。


裏返し2

危ないところでした。ドキドキしました。
着物の左右の重ねの間違いの次は
裏表の間違いをするとは思いませんでした(汗)

油断していた自分を反省しながら演奏し続けて
なんとか最後まで気を抜かずに演奏する事が出来ました。


裏返し0

演奏では、大きな失敗をしなくてホッとしましたが
着物はもっと着る回数を増やして、訓練した方が良い気がしてきました(汗)

「左右間違えて、裏表間違えたら、あとは上下の間違いだけですね。」

控え室でしていた会話です。上下の間違い?
上半身に袴を着て、着物を履いてしまう間違いの
ことのようですが、さすがにそれはないような気がしますが。。
いや、分かりません。私ならやりかねません。
油断は禁物です。左右と裏表と上下を間違えず
しっかり確認したうえでこれからも演奏に臨みたいと思います。
今日も慎重に三味線活動頑張ります。


◆今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ