大久保教室の発表会


今日は、2年に1回行われる、大久保教室の発表会です。

生徒さんたちがコツコツ頑張ってきた成果を舞台で発表します。
生徒さんが、舞台で力を発揮出来ますように。。。


発表会2

直前のお稽古は、私も思わず力が入ってしまいました(汗)

本番になったら、生徒さんを助ける事が出来ない分
お稽古では、本番の挑み方、心構えや、演奏の仕方など
私が大切だと思ういろんなことをお伝えさせていただきました。


発表会1

あとは、本番を迎えるのみです。自分の演奏よりドキドキします(汗)
どれだけ落ち着いて演奏出来るか、最後まで演奏出来るか
不安で大変になっていないかどうか、緊張しすぎないかどうか
そんなことを考えていたら、かなり早い時間に目が覚めてしまいました。

落ち着かないので、少し早めに会場に向かおうと思います。


発表会3

私が早く行ったところで、何が出来るという訳ではないのですが
楽器のコンディションのチェックや、糸のセッティング
本番直前のあがりをおさえること、調弦のお手伝いや世間話など
何か少しでもお役に立てることを探したいと思っています。

慣れない舞台に上がる事は大変だと思いますが
舞台に上がった人は、舞台を見ているだけの人よりも
はるかに沢山の大切なものを掴む事が出来ます。
演奏がうまくいくかいかないかよりも
「舞台に上がる」ということに意味があると思っています。

気持ちよく生徒さんが「舞台に上がる」ことが出来ますように。
舞台の大変さと楽しさを感じていただけますように。
今日の三味線の発表会頑張ります。



image.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ