まだまだこれから


毎年東京で行われる津軽三味線全国大会は
厳しいテープ審査を通過した演奏者が集まる
かなりハイレベルな三味線の大会です。

ライブやボランティアとは違った緊張感があります(汗)


浅草1

前に演奏している方の素晴らしい音が聴こえてきます。
すごい演奏です。あまりの三味線演奏のクオリティーの高さに
思わず会場から三味線を抱えて逃げ出したくなってしまいます(汗)
でも、ここで逃げたら自分が成長出来ません。

私の出番がやってきました。今回で3回目の出場です。


浅草5

何度立っても緊張します。演奏する前から
心臓はドキドキして、喉はカラカラ、腕はガチガチ。
おまけに手には脂汗までかきはじめています(汗)
しかもこの大会ではリアルタイムにyoutubeで演奏の動画が
世界に発信されているというプレッシャー付きです。

100%いつも通りの演奏をしたいところですが。。


浅草3

そんなにあまいものではありませんでした(汗)
まだまだ私の大会演奏は未熟そのものでした。
もう一度しっかりと基本を見直して、青森の大会に備えようと思います。
大会に出るたびに自分の未熟さを思い知ります。
そして上には上が、さらにその上にも上がいることを知ります。
でもこういうことを感じる事が、私にとって
大会に出る意味なのかもしれないと思います。


自分はまだまだだで、もっと頑張らなくてはと思うことが出来ました。
全国大会に出た事で謙虚な気持ちに戻りながら
今日から青森の大会に向けて、三味線の練習頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

東京大会はレベル高すぎですよね。
私自身入賞者に追いつけない実力の差を痛感しました。
練習不足なんだろうな?
(速度は絶対無理ですが・・・・)
練習と経験と!
お互い頑張りましょう。

Re: お疲れ様でした

しもっちさま

コメントありがとうございます!

東京大会はA級もB級も分けずに
全員同じ舞台での演奏になるため
あまりのレベルの高さにクラクラしました(汗)

しもっちさんの落ち着いた演奏
さすがです。勉強させていただきました。
私も練習と本番経験を沢山積んで
少しでも良い演奏が大会に出せるよう頑張ります。
メッセージ感謝しております。

邦風

No title

お疲れさまでした!

演奏拝見しました!

本当に、今プロで活躍されてるすごいレベルの方でさえ入賞できない、すごい大会ですよね。あんな舞台に立たれること自体がすごいことです。

自分は今ちょっと落ちています。

でも、日本で頑張っている仲間のみなさんを見て、こんなんではだめだなー、あますぎるー、と反省します。

これからも応援しています。

青森がんばってください!

コメントありがとうございます♪

りりーさん

演奏見ていただいたんですね!

私の演奏はまだまだですが、すごい方と一緒に
舞台に立たせていただいて沢山のことを
学ばせていただきました。

日本を離れて三味線の活動
頑張られている事すごいと思います!
いつも刺激をいただいています。
そしてこうして繋がれる事嬉しく思います。

私もコツコツ頑張っていきますので
これからもよろしくお願いします。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ