本番が終わってからが本番?


また今年も、いろんな三味線大会に出てみようと思います。

出場すると悔しい思いや、恥ずかしい思いもすることになりますが
その思いが自分を新たな成長に向かわせてくれる気がします。


浅草2

普段のライブの演奏と、ボランティアの演奏と、大会の演奏は
似ているようで全く別物なんだと感じました。

大会の演奏は、正確に、しっかりと、美しい音色を
1曲の中でどれだけ表現出来るかを追求しなくてはいけません。


浅草6

細かい部分を、いかに丁寧に、しっかりと演奏する気持ちが
今の私に欠けていた感じがします。反省です。

ということをブログに書いて終わりにするのではなく
どこを改善してくかしっかりと見極めたいと思います。
あれから様々な場面での自分の演奏動画を見ています。


浅草7

いまだに自分の演奏動画を見るのは苦手です(汗)
でも、しっかり見て、クセや曖昧な部分を正さなくてはと思って
必死で何本も演奏動画を見るようにしてみました。
本番を思い出してヒヤヒヤドキドキしながら見ていると。。

本番にだけ現れる「クセ」を見つけました。
動画ってすごいですね。自分の演奏を客観的に見る事が出来て
良くない点を見つける事が出来ました。
本番のあと、こうしてしっかり演奏を振り返る事が
大切なことのような気もしてきました。
様々な点を改善する練習をして、次回の演奏や大会に挑みたいと思います。
今日も三味線の稽古頑張ります。


◆今後の予定を更新しました。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ