まっすぐな気持ち


環境が変わっても、人間関係ががらっと変わっても
ぶれずに、まっすぐな気持ちでやっていこいうと思います。

そんなまっすぐな気持ちで、花を生ける事にしました。


まっすぐに1-

先日の花いけ教室では、真っすぐな「トクサ」を選んで
自分なりに生けてみる事にしました。

まっすぐな気持ちで、まっすぐに生きる。今の気持ちで生けた花です。


まっすぐに2

花は私の心を表してくれるようです。
これからもこの花のように、緊張感を持って、つねにまっすぐに
仕事も三味線も頑張っていこうと思いました。

「素敵です。でも、なんとなく三味線の形を感じますね。」


まっすぐに3

私の生けた花を見ていた方がそう話されました。
え? 三味線? 三味線の形???
改めて自分の生けた花の形を見てみると。。。

たしかにどことなく三味線のプロポーションに似ています。
緊張感とまっすぐな心を思いながら生けた形が
三味線の形にたどり着くなんて不思議です。
言われてみて初めて気づきました。
私は三味線のフォルム自体も、まっすぐで緊張感があって
好きなのかもしれません。ああ、無意識の間に
三味線のことを考えながら生けていたのかもしれません(汗)
生けた花を見ていたら、なんだか無性に三味線が弾きたくなってきました。

明日は世田谷で三味線演奏です。この花のように
まっすぐな気持ちで、緊張感をもって頑張ろうと思います。



◆久しぶりに生けてみた私の花はこちらで見られます。
 https://kunikaze.jimdo.com/花いけ/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ