路上演奏者


駅前を歩いていると、津軽三味線の音が聴こえてきました。

音のする方へ近づいていくと、路上で演奏している若者がいました。
一人で津軽三味線を、頑張って演奏されています。


小田急線1

じょんから節、よされ節を一生懸命演奏されていました。
三味線の音に驚いて何人かが珍しそうに見物されています。

私も足を止めて、演奏を聞いてみる事にしました。


小田急線2

周囲の雑音にも負けず、一生懸命演奏されています。

頑張ってください。演奏を聞きながら、心の中で応援していました。
私もかつては路上で演奏していたことがあります。
路上の演奏の大変さと難しさと面白さよく分かります。


小田急線3

その頃の自分と重ね合わせながら、若者の演奏を聞いていました。

あの頃の私は、今よりもっと未熟な演奏をしていましたが
とにかく演奏出来る場所を求めて頑張っていた気ががします。
上手いか下手かは気にせず、とにかく前に前に自分を押し出そうと
公園でも、路上でも、一生懸命三味線を弾いていた気がします。


最近は少し上手く弾こうと思ったり、演奏依頼を受けた以上
失敗を少なくして安定して聞けるような演奏をしようとか
本番ではあまり冒険をしないようにしている自分を感じました。
若者の演奏を聞いているうちに、その頃の自分の熱い気持ちが
蘇ってきました。私ももっと頑張ろう。もっと冒険しよう。
路上での演奏を聞きながら、真剣にそう思いました。

思い立ったらすぐ行動です。本日の用賀での演奏
熱い気持ちで、ちょっと冒険しながら頑張ってみようと思います。



◆当時の演奏の様子です。この頃の気持ちを思い出して頑張ってみます。
 https://kunikaze.jimdo.com/ストリート演奏/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ