三味線の学校公演


津軽三味線ユニット「楽風」の活動が大忙しです。

学校公演の依頼までいただくようになりました。
ありがたいです。体育館にて1時間の公演です。


学校公演2

男二人の真剣で本気の津軽三味線の演奏に加えて
小学生にもわかりやすく楽しんでもらえるように
津軽三味線の解説コーナーや、津軽三味線物語を取り入れたり
童謡や、現代曲の演奏など新しいトライをさせていただきました。


学校公演1

最初は緊張しながら聞いていた子供たちも
三味線でディズニーの曲を演奏し始めたあたりから
一気に空気が変わり、会場から手拍子や歌声が沸き起こりました。

演奏を終えると、子供たちから感謝の言葉と
綺麗な花束をいただき、嬉しくて感激しました。


学校公演3

子供たちが一生懸命唄ってくれた歌声が耳に残っていました。
演奏しながらも、恥ずかしながら知らなかったんですが
イッツ•ア•スモールワールドってこんな素敵な歌詞だったんですね。

「世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
 みんな それぞれ 助け合う 小さな世界

 世界はせまい 世界は同じ
 世界はまるい ただひとつ


 世界中 だれだって ほほえめば なかよしさ
 みんな 輪になり 手をつなごう 小さな世界

 世界はせまい 世界は同じ
 世界はまるい ただひとつ
 」

こんな素敵な歌だとは知りませんでした。
なんだか子供たちの歌声とこの歌詞に胸が熱くなりました。
世界に垣根なんてなくて、世界はまるくてひとつ。
この世界が1つになり、ずっと平和が続くことを願いながら
これからも三味線を一生懸命頑張ろうと思います。


◆今回の津軽三味線「楽風」の学校公演の様子です。
 https://www.kunikaze.com/演奏活動/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大盛況の楽風活動、お疲れ様です。

イッツアスモールワールドの歌詞、
初めて知りました。
疲れているのかもしれないですが、
歌詞を追っていくうちに、なぜか目頭が熱くなりました。

世界はせまい、世界は同じ
世界はまるい、ただひとつ
おっしゃるとおり。
ミサイルを飛ばす方にも歌ってあげたいです。

素敵な歌詞ですよね♪

Lさま

コメントありがとうございます。
おかげさまで楽風の活動も忙しくなってきました♪

今回の学校公演は、聴いてくださる人数も多く
年齢もかなり若いため、いろいろ内容や選曲に悩みましたが
「イッツ•ア•スモールワールド」を入れて良かったです。

世界はせまい、世界は同じ、世界はまるい、ただひとつ
と大きな声で唄ってくれる子供達を見ていたら
なぜか私も胸が熱くなりました。
私も最近のニュースで平和の大切さを
感じていたからかもしれません。

私も子供達の歌声ではじめて歌詞を知り
このメッセージの素晴らしさを感じました。
「イッツ•ア•スモールワールド」を口ずさみながら
これからも三味線の活動頑張ろうと思います。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ